なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信、№428  2019年9月22日   北村慈郎

・   今回の船越通信は、夏期休暇(後半)中でしたので、個人的な報告がほとんどです。

・   8日の日曜日は礼拝後何時ものように残れる人でお茶を飲みながら懇談の時を持ち、散会しました。その後私は次週の15日の日曜日が夏期休暇の後半になり、船越教会の礼拝を欠席しますので、船越通信は割愛した15日の週報を印刷して、受付に置いて、午後3時に相鉄三ツ境駅で人と待ち合わせしていましたので、それに間に合うように船越教会を出ました。京急田浦駅のホームに着く直前に電車がホームを発車しましたので、約10分間次の電車を待たなければなりませんでした。横浜で相鉄に乗り換える時も電車が出たばかりで、7~8分待ちましたので、三ツ境駅には午後3時ギリギリに着き、待ち合わせしていた人とお会いし、2時間ほど話をしてから鶴巻に帰りました。台風の接近で雨も時々激しく降っていました。この日、8日の夜中には鶴巻も風雨が大分激しかったですが、被害が出るほどではありませんでした。後で千葉の被害の大きさを聞いて、びっくりしました。S先生が心配で大網白里市の先生の家に電話しましたが通じませんでした。後で知りましたが、大分長い間停電でしたが、水道とガスは止まらなかったので、空調が使えず、我慢できないときにはカプセルホテルに泊まったりして、家で何とかしのいだそうです。

・   9日の月曜日は、台風一過の晴天で暑さが戻っていましたが、私は秦野市役所に連れ合いのストーマ備品費用補助の手続きをしに行ってきました。この日は連れ合いとほとんど同じ病気のT・Mさんの手術の日でしたので、Mさんの手術が成功しますようにと、心の中で祈っていましたが、台風の影響でこの日は手術ができず、手術は翌日の10日になったと、後で伺いました。11日の朝お連れ合いから電話があり、Mさんの手術の様子を伺い、手術は順調に終えたこと知り、ホットしました。私は14日(土)午後に福浦の横浜市大病院にMさんを見舞いましたが、思っていたよりもお元気そうでしたので安心しました。しばらくお話して、「主の支えと、回復への道が備えられますように」と一言祈って、病室を後にしました。

・   12日(木)は私たちが住んでいます鶴巻のマンションが給水設備の工事で、午前9時から午後5時まで断水でした。家での生活は不便になりますので、連れ合いがちょうど抗がん剤投与から1週間になり、抗がん剤の副作用も大分軽くなっていましたので、余り歩かないで行かれるところに外出することにしました。朝9時過ぎに鶴巻のマンションを出て、小田急で小田原に行き、横浜からきた娘と合流し、3人で小田原からバスで元箱根港まで行きました。元箱根港には、お店の前には芦ノ湖が真正面に見え、足元が足湯になっていて、7~8人横並びに座れるテープルと椅子が備わっているテラスのある、美味しいパン屋さんがあります。そのテラスで、パン屋さんのパンと飲み物を購入し、足湯に足を入れて、芦ノ湖を見ながら、ゆっくりお昼を済ませました。その後芦ノ湖に面した樹木の中で、森林浴だと言って、しばらく休み、午後2時少し前の元箱根発湯本行き急行バスで、湯本に出て、湯本から電車で小田原に戻りました。娘と連れ合いは小田原で買い物をすると言うので、私は小田原で二人と別れ、午後4時30から高座渋谷教会で開かれる基地・自衛隊問題小委員会(以下基地小)に出席しました。この日の基地小では、主に11月8日(金)18:30より高座渋谷教会で行う公開学習会(「宮古島からの声~宮古島陸上自衛隊ミサイル基地建設の現状と課題~」、講師:宮古島伝道所、坂口聖子牧師)のチラシ等の準備をしました。

・   13日(金)は前々から一度連れ合いを見舞いたいと言っていました、紅葉坂教会の信徒の方が一人で鶴巻に来てくれました。11時過ぎに鶴巻温泉駅に着くと言うので、私が駅まで迎えに行きました。この方もかつて大腸がんになり、手術をして完治された方で、昼食を共にし、病気のことを含めていろいろとお話をして、午後2時半過ぎに帰って行かれました。

・   14日(土)は、連れ合いが病気になるまで理事長をしていた障がい児の在宅支援をしているNPO法人の理事の方々が8人連れ合いを見舞いがてら、話し合いをするために鶴巻に来てくれました。私は昼の準備の手伝いをして、鶴巻を出て上記のようにT・Mさんを見舞いました。Mさんを見舞って、海老名まで来ましたら、本厚木―愛甲石田間で人身事故があり、小田急は小田原―海老名間が不通で、復旧は午後5時を予定しているということでした。海老名で30分ほど待ち、午後5時ちょうど海老名発小田原行き急行に乗って鶴巻に帰ってきました。私が鶴巻温泉駅に着いた時に、向かいの新宿方面行のホームに連れ合いを訪ねてくれたNPO法人の理事の方々が電車を待っていました。

・   15日(日)の週は、それぞれ所用があり、16日(月)に午後、藤沢ベテル伝道所のI牧師を、17日(火)午後、元住吉教会のM牧師をお訪ねしてきました。

・   19日(木)は連れ合いが理事長をしていた、相鉄西横浜駅近くのNPO法人の事務所に自分の荷物整理に行くと言うので、私も付き添いました。20日(金)は午後6時半から寿地区活動委員会が寿地区センターでありましたので出かけました。21日(土)はお昼を挟んで寿関係の3人の方が、2度目になりますが連れ合いを見舞ってくれました。

・ ということで、夏期休暇を挟んでのこの2週間は比較的個人的なことに時間を使うことができました。