なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信(525)

船越通信、№525 2022年7月24日(日)北村慈郎

 

  • 17日(日)は礼拝後役員会がありました。役員会では、Iさんから病気のため役員の辞退の申し出があり、了承しました。つきましては4月の教会総会で次点だったTさんがIさんの代わりに8月から役員になっていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。また、Iさんの回復を祈っていきたいと願います。この役員会では、その他に教会だより「船越の丘から」第19号の7月31日発行と、7月31日(日)の平和と人権を考えるDVD鑑賞会の確認をしました。夏の牧師夏期休暇は8月28日(日)を信徒講壇にし、Hさんにお願いすることにしました。その他はすでにメールでみなさんに送付されています7月役員会報告をご覧ください。
  • この日は、役員会が終わってからも私は船越教会に留まり、19日(火)午前中まで船越教会にいました。18日(月・祝)の夕方からピースサイクルの人たちが5名船越教会に来て、一泊して19日(火)朝船越教会から抗議行動に出発していくことになっていたからです。そのために17日(日)午後には久しぶりに日向にある京急ストアに食材の買い出しに行きました。コロナ感染拡大が起こってから、私は船越教会には土曜日の午後に来て、日曜日の午後教会の活動が終わってから鶴巻に帰るという生活を続けていました。ですから、土曜日の夕食と日曜日の朝食の既製品を、土曜日船越教会に来る途中で買ってきて、船越教会では自分で調理は極力しないようにしていたのです。しかし、今回のように3泊4日にもなりますと、そういうわけにもいかないと思い、京急ストアに食材を買いに行ったという次第です。そうして何とか食に関してはやりくりしました。
  • 18日(月)は午前10時過ぎにNさんが教会に来て、午後1時半ごろに帰るまで、暑い中庭の草取りをしてくださいました。何時もご苦労様です。Nさんが帰ってから、私はピースサイクルの方々が寝る布団などを2階の牧師館から階下に運びました。そして礼拝堂の長椅子を二つ合わせて、4人用のベットを作り、そこに一人ずつ布団、シーツ、枕、タオルケットをセットしました。宿泊は5人ということでしたので、一人分は和室に用意しました。その準備ができれば、ピースサイクルの方々を迎えることができます。午後5時過ぎから一人、二人と自転車で三人の方が到着しました。自転車は階段下ではなく、階段をかついで、教会の庭までもって来ました。2台の自動車は日向の京急ストア駐車場に一夜あずけ、運転する二人は駐車場から、夕方と翌朝の食べ物を買い込んでから歩いて教会に来ました。5人のほかに2~3人女性の方が夕食を挟んで行う交流会にやってきていました。私は、交流会に誘われたのですが、この日神奈川県のコロナ陽性者数が今までの最高ということでしたので、用心して交流会には参加しませんでした。
  • 19日(日)朝8時に、教会の道路の看板近くに5人と私とで記念写真を撮り、その後梅田バス停近くから車二台と自転車三台で、ピースサイクルの方々は出発して行きました。この日の夜は高座渋谷教会で泊まるとのことでした。私は見送った後、会堂の椅子はピースサイクルの人がいつもの形に直してありましたので、寝具類を2階の牧師館に運び、その後朝食を済ませ、ゆっくり後片付けをして、お昼少し前にバスで追浜に出て、鶴巻に午後1時半過ぎに帰ってきました。少し疲れが出て、うとうとしていましたら、ピースサイクルのKさんから午後3時ごろ、ピースサイクルの一人のお連れ合いがコロナの陽性者になり、その一人の方は濃厚接触者ということであったという連絡がありました。私は交流会にも参加しませんでしたし、19日(火)朝の見送りの時にも外で少し接しただけですし、マスクもかけていましたので、問題はないと判断しました。ただ船越教会の会堂にはこの週誰も入らない方がよいと思い、Nさんにはメールで、その旨伝え、この週のお掃除はスルーしてくださるように連絡し、Nさんからも了解のメールを受信しました。
  • その後コロナ感染者も全国で15万人越えというので、24日(日)午後4時から蒔田教会礼拝堂で予定しています、神奈川教区の今年度第1回オリエンテーションについて、テーマは「神奈川教区形成基本方針について」で、発題は教区議長の古谷正仁蒔田教会牧師にお願いしていますので、古谷先生にコロナの感染状況を踏まえて、委員長の私としては予定通り対面でお願いしたいが、ご心配であればZoomに急遽変えたいと思うのでと、先生にメールしました。すると、先生から対面を希望するというとメールをいただきましたので、第1回オリエンテーションは予定通り対面で行うことにしました。
  • 21日(木)は国会前の辺野古新基地建設反対の座り込みに出かけました。この日は5名で座り込みました。午後1時の座り込み開始までは曇天したが、しばらくすると雲がなくなり、真夏の太陽が照り付けました。皆が座っているところは、街路樹のイチョウの木が葉を茂らせていて、その影のところで、風も通り、比較的涼しい場所です。3時間ほど座り込み、予定の午後4時少し前に片づけをして散会となりました。3人は地下鉄国会議事堂前から帰りますので、一緒に駅まで歩いていきました。するとこの日は官邸の向い交差点のところに、辺野古土砂投入反対の横断幕を掲げて、一人の方が立っていましたので、私と一緒に帰ってきた方の一人がそちらに合流するというので、そこでその方と別れました。私ともう一人の方とで国会議事堂前駅から地下鉄に乗り、その方とも途中で別れて、私は代々木上原小田急に乗り換えて、この日は基地小の委員会と集会が高座渋谷教会でありましたので、高座渋谷教会に行きました。ちょうど委員会開催の午後5時半ごろに高座渋谷教会につき、委員会と集会「2021-22年、神奈川の基地はどう動いているか?」に参加し、鶴巻には午後9時過ぎに帰ってきました。
  • 23日(土)は夕方に船越教会に来て、念のために「ウイルス・菌除去!抗菌作用が1週間持続」というアルコール・スプレイで会堂の椅子、集会室のテーブルと台所を消毒しました。23日のコロナ感染者は東京で3万2千人越え、神奈川で1万3千人越え、全国で20万人越えです。行動制限が必要になるかも知れません。