なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たけし待望論

そのまんま東宮崎県知事当選で、ある夫婦の会話を紹介します。 A)そのまんま東が宮崎県知事に当選したねー! B)新聞で選挙前に当落上にきているようなことが書いてあったので、もしかしたらと思ってたけど、本当になったのね! A)君はどう思う? 青島幸男…

セレブな夫婦殺人事件から

最近セレブな夫婦に起きた妻が夫を惨殺するという事件が、テレビで大変詳しく報道されている。その女性の小さい時からの性格を、その頃の友人から聞き出したりしている。しかも、その友人は、彼女ならやりそうだと言っていた。 確か親鸞だったと思うが、「人…

富士山と神

久しぶりに朝犬の散歩に行った。近くに公園があって、朝犬を連れた人がその公園に結構多く来る。中には数人群れて、連れてきた犬同士を遊ばせながら、おしゃべりに熱中している人もいる。 私が連れて行く犬は弱虫なのか。幸いにも犬同士の仲間には入りたがら…

新年の挨拶

新年の皆様の歩みの上に見えない方の導きをお祈り申し上げます。昨年のクリスマスに教会関係者の宛てた私信を新年の挨拶に代えさせていただきます。 さて心ある方々は現在の日本社会の状況に心痛めておられるのではないでしょうか。いじめによって自殺を強い…