なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

船越通信(276)

船越通信癸横沓供 。横娃隠暁8月21日 ・14日(日)の礼拝には聖餐式がありました。船越教会は例年平和聖日(今年は7日)に聖餐式をしてい ますが、その日は私が紅葉坂教会の礼拝説教に出かけていましたので、14日(日)の礼拝に聖餐式をする ことにし…

ガラテヤの信徒への手紙による説教(12)

「絆」ガラテヤの信徒への手紙3:23-29、 2016年8月14日(日)船越教会礼拝説教 ・8月9日は長崎に原子爆弾が投下されて日です。今年も長崎では平和集会が開かれ、被爆者代表の井原東 洋一さんが「平和への誓い」を語られました。その中にこのような…

船越通信(275)

船越通信癸横沓機 。横娃隠暁8月14日 ・7日(日)船越教会は國安敬二牧師に礼拝説教をお願いしました。私は紅葉坂教会の礼拝説教を担当し ました。現在紅葉坂教会は代務者はいますが、無牧状態で、いろいろな方に説教を依頼しています。私も 依頼され、…

「共に育つ」平和聖日説教(紅葉坂教会で)

以下の説教は、8月7日平和聖日に紅葉坂教会の礼拝説教を頼まれて行ったものです。「イエスさま」 「神さま」という言い回しをしているところが多いですが、この紅葉坂教会の平和聖日の礼拝は、私が 在任しているときから、「子どもと大人の合同礼拝」で、独…

船越通信(274)

8月7日(日)の礼拝は、前から頼まれていましたので、私は前任教会の紅葉坂教会で説教をしました。 船越教会は國安敬二牧師にお願いしました。8月7日の「船越通信」を掲載します。この「船越通信」 には、池住義憲さんの文章を転載させていただきました。 …

エレミヤ書による説教(44)

「安息への招き」エレミヤ書17:19-27、2016年7月31日(日)船越教会礼拝説教 ・ユダヤ人の歴史を通じて、安息日(シャバット)はユダヤ人の生活の中心でした。7日を1週とする時の 周期の最後の日(土曜日)、それは休息の日として知られています。し…

船越通信(273)

船越通信癸横沓魁 。横娃隠暁7月31日 ・24日(日)は礼拝後いつものようにお茶を飲んで懇談の時を持ちました。その途中でMさんが久しぶり に顔を出してくれました。しばらく話してこの日は散会しました。私は翌日の月曜日に私の裁判資料集のこ とで編集…

エレミヤ書による説教(44-2)

「嘆き」エレミヤ書17:12-18、2016年7月24日(日)船越教会礼拝説教 ・今年の平和聖日は8月7日(日)です。この日の船越教会の礼拝は國安敬二牧師にお願いしました。その 日私は、今無牧の紅葉坂教会の礼拝説教を頼まれてすることになっているから…