なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現場から「伝道」を考える

以下は以前農伝の紀要に掲載したものです。兵庫教区教師部主催研修会の講師として招かれた時に話したものです。三・一教会での説教をこのブログに掲載したときに、いくつかコメントを記しましたが、それをしるしていた時に、この<現場から「伝道」を考える…

船越通信(532)

船越通信、№532 2022年9月18日(日)北村慈郎 4日(日)の礼拝後役員会がありましたが、コロナ感染拡大中でもありましたので、この日は早めに終えました。諸報告の後、協議事項として、①10月当番の確認、②在日大韓基督教川崎教会の会堂建築献金と…

ローマの信徒への手紙による説教(62)

9月18(日)聖霊降臨節第16主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しま しょう(各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを…

説教「いのちの分ち合い」ヨハネ福音書6:35,Ⅰコリント11:23-26

・ 三・一教会に招かれて「聖餐について」話して欲しいと頼まれてしたのが、下記の 説教です。 ・ 私は、宗教教団としての教会が人々から不必要だとされて滅んでも、契約共同体としての教会は、現代の社会にも未来の社会にも、人々が心から求めている人間社…

船越通信(531)

船越通信、№531 2022年9月4日(日)北村慈郎 8月25日(木)には国会前の座り込みに行きました。この日はいつもいらっしゃる一人の方が足の痛みで来ませんでしたが、別の方がいらして4人で座り込みました。以前この座り込みをして、その後経産省…

ローマの信徒への手紙による説教(61)

9月4(日)聖霊降臨節第14主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しま しょう(各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを欺…

船越通信(530)

船越通信、№530 2022年8月28日(日)北村慈郎 21日(日)は礼拝後、コロナ感染者や濃厚接触者が教会員にも出ているので、今後の礼拝について、礼拝参加者で話し合いましたが、結論的には、礼拝は継続していくこと、体調不良の人は絶対に無理せず…

ローマの信徒への手紙による説教(60)

8月28(日)聖霊降臨節第13主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しま しょう(各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを…