なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマの信徒への手紙による説教(5)

6月27日(日)聖霊降臨節第6主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しましょう (各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを…

ローマの信徒への手紙による説教(4)

6月20日(日)聖霊降臨節第5主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しましょう (各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを…

ローマの信徒への手紙による説教(3)

6月13日(日)聖霊降臨節第4主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しましょう (各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを…

ローマの信徒への手紙による説教(2)

以下は、6日の日曜日早朝、この日の礼拝式と説教原稿を教会員他に配信するメールに書いたものです。 皆さまへ おはようございます。 最近は説教づくりで徹夜になることはほとんどありませんが、 今日は徹夜になってしまいました。 しかも引用が多くなってし…

鶴巻通信(11)

鶴巻通信(11)田植えとバラ 2021年6月4日 ・ 昨日久しぶりに連れ合いの写真の前に飾る花を買いに、自転車で平塚のあさつゆ広 場に行きました。大分散歩を休んでいましたので、自転車で左右に田んぼが広がる道を走っていましたら、田んぼはほとんど田植え…

ローマの信徒への手紙による説教(1)

5月30日(日)聖霊降臨節第2主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しましょう (各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを…