なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マタイによる福音書による説教(74)

メール配信による自宅分散礼拝の3回目になります。 4月26日(日)復活節第3主日礼拝(通常10:30開始): (注)讃美歌はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しましょう(…

マタイによる福音書による説教(73)

19日(日)の日曜礼拝も2週目の自宅分散礼拝になりました。 4月19日(日)復活節第2主日礼拝(通常10:30開始): (注)讃美歌はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しま…

イースター礼拝(2020年4月12日)

今年のイースターの礼拝は、緊急事態宣言発出を受けて、教会に集まってしている通常の日曜礼拝は休止しました。その代わりメールで下記を配信し、各自自宅で分散礼拝をすることにしました。メール受信が難しい人には下記のものをプリントして郵便で発送する…

マタイによる福音書による説教(72)

「権力者の恐れ」 マタイ福音書14:1-12、2020年4月5日礼拝説教 今日は教会歴では「棕櫚の主日」です。今日から受難週にはいります。今週の金曜日10日にはイエスが十字架にかけて殺されてしまいます。そして三日目の朝、来週の日曜日の早朝に復活したと言い伝…

船越通信(454)

4月7日安倍首相によって緊急事態宣言が発出されました。船越教会では緊急事態宣言が発出された場合は、通常の教会会堂での礼拝は休止することにしていましたので、下記のお知らせを教会員と毎年イースターの礼拝に出席してくださる方々に出しました。 「緊…

マタイによる福音書による説教(71)

「躓きを越えて」マタイ13:53-58、2020年3月29日(日)礼拝説教 小さい頃には余り感じなかったのですが、何時頃からか、成長するに従って、私たちは家族の中での自分と、実際の自分の間に距離を感じるようになるのではないでしょうか。それは、家族の関係に…