なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

船越通信(262)

船越通信癸横僑押 。横娃隠暁5月22日 ・15日はペンテコステの礼拝でした。今回はペンテコステの礼拝案内を出すことができず、またこの日に 都合の悪い方が教会員の中に数名いて、礼拝出席者は少ない人数ではないかと思っていました。ところが、 多くは…

ペンテコステ礼拝説教

「心を騒がせるな」ヨハネによる福音書14:15-27、 2016年5月15日(日)ペンテコステ礼拝説教 ・今日はペンテコステの礼拝です。ペンテコステとは、50日目ということで、イエスが復活して50日目に弟 子たちに聖霊が降って、教会が誕生したと言われて…

船越通信(261)

船越通信癸横僑院 。横娃隠暁5月15日 ・5月8日の日曜日の礼拝には、沖縄にいるK・Rさんとお連れ合いの、私の支援会事務局長をしてくださっ ているK・Hさんのお二人が出席してくれました。お二人とは、夕方から鶴巻で一緒に夕食を共にし、久しぶ りにゆ…

エレミヤ書による説教(37)

「水を求めても」エレミヤ14:1-12、2016年5月1日(日)船越教会礼拝説教 ・旧約聖書申命記にこのように書かれています。イスラエルの民が戒めを守るなら、秋の雨、春の雨を与え るが、守らなければ、天が閉ざされて雨が降らなくなると。<もし…

船越通信(260)

ここしばらく何かと忙しく、このブログに掲載する時間的余裕もなく過ごしてきました。4月から農伝講 師をまた引き受けていますので、行くのは1日ですが、準備を含めると週の内2日が必要ですので、当然今ま でのようにはいきません。先週はほとんど毎日集会…

エレミヤ書による説教(35)

5月1日(日)の説教原稿は以下の通りです。このブログには説教原稿を掲載していますが、実際の日曜 礼拝での私の説教は、この原稿に大体は沿って話しますが、原稿どおりではありません。書き言葉の原稿 を説教では話し言葉で話すようにしています。この日は…

船越通信(259)

船越通信癸横毅后 。横娃隠暁5月1日 ・24日(日)は礼拝後しばらくお茶を飲み、懇談し、以前から約束していましたOさんのお宅に伺い、Oさ んがエチオピアの香辛料を使ったスープとサラダを準備していてくださり、買っていったフランスパンとで お昼を一…