なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間性を大切に

多くの人が何かがおかしいと思っているのが、現代の日本の社会ではないでしょうか。そのおかしさが何かが段々明らかになってきています。否既に十分明らかになっているとも言えます。バブル崩壊によって。それは、私たちが「経済と技術」を余りにも過信して…

子供を真ん中に

13日(日)から14日(月)にかけて、私が所属する教会で子どもたちの夏期キャンプが行われました。子どもたちの夏期キャンプは隔年毎に教会と民宿を交互にキャンプの場所にして行っていますが、今年は教会でした。礼拝堂は椅子をくっつけて即席のベットを作…

性愛について

学校の教師による子どもに対する性的犯罪について、テレビのコメンテイターがこんなことを言っていました。「日本の性犯罪に対する刑罰は軽く、1995年の沖縄で少女暴行事件を起こした米兵が日本で裁判を受けたいとを言ったといわれる程で、そこが問題ではな…

十字架のあるキリスト教

同じキリスト教と言っても、正反対の方向のものがキリスト教界には混在しています。ですから、新しく聖書やキリスト教信仰に関心を持たれる方は、言われたことを鵜呑みにしないで、自分の感性と学びを通してその真偽を見分けてゆかれることをお薦めします。…

非戦を貫く

8月6日は広島に原爆が落とされた日です。長崎の原爆投下、そして沖縄戦と、戦災と共に日本における戦争の被害の深刻さを思わざるを得ません。私は、今年1月岩国基地の見学ツアーに参加して、広島の平和公園にも生まれてはじめて行きました。原爆ドームを…

寿青年ゼミ

7月28日から29日にかけて、寿地区センター主催の青年ゼミが行われました。青年ゼミは、寿の街に触れて、野宿者のパトロールや炊き出しを体験し、日雇い労働者や野宿者の方々に実際に出会ってもらうために、大学生や教会青年を対象にして寿地区センターが年3…