なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平和

8月が近づいてきました。私たちの教団では8月第1日曜日を「平和聖日」として守っています。私は教会で毎年平和聖日に向けてメッセージを書いています。今年のメッセージの一部を紹介します。 最近共謀罪が法案として国会に出るようになり、憲法改悪、教育基…

肉、心、霊

去る日曜日の説教で本田哲郎さんの『釜ケ崎と福音』という本から教えられた、ユダヤ人の人間観の三様の言い表し方を紹介させてもらいました。肉=バサル、魂=ネフェシュ、そして霊=ルアッハです。 本田さんはこのように記しています。「ただこれは人間を構…

牧師の月曜日

お久しぶりです。7月はほぼ私のブログは開店休業状態でした。これから前の状態に戻したいと思っています。 日曜日は礼拝が終わり、礼拝後にある集会や面談をすませて牧師館に戻ってくると、緊張が一辺に緩み、ダラダラと何をするでもなく過ごすことが多い。 …

人権てなに?

しばらく忙しくしていて、ブログに書き込みができませんでした。やっと一段落しましたので、またボチボチ書いていきたいと思いますので、これからも時々「なんちゃって牧師の日記」を開けて読んでください。 9日から11日までは日本基督教団の会議のために東…

気づいたら洗礼

★高校生からの質問 Part14★ 「クリスチャンになったら、罪をおかさないように神に忠実にしたがわなきゃとか、思わなかったですか? 罪深い人間なので、忠実に聖書の教えを守れないと思うので、洗礼を受ける勇気がありません」 私が高校3年の11月初めにはじ…

在ることの大切さ

横浜から千葉の木更津までは、横浜駅東口バスターミナルからアクアラインを通って木更津まで行くバスがあります。渋滞しなければ50分です。本数は余りありませんが、この路線は大変便利です。 アクアラインがなかった時は、横浜駅から横須賀線・総武線・内房…