なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創世記1章から11章による説教(8)

23日の日曜日の礼拝式と説教原稿を会堂での礼拝に出席される方や教会員の方に送る時に、今回は下記のような書簡を添えました。 皆さま おはようございます。 マタイ福音書による説教を終えて、創世記1-11章の聖書の問題提起の箇所を扱いました。今日でそ…

創世記1章から11章による説教(7)

5月16日(日)復活節第7主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しましょう (各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「主をたたえよ、日々、わ…

創世記1章から11章による説教(6)

5月9日(日)復活節第6主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しましょう (各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「主をたたえよ、日々、わた…

創世記1章から11章による説教(5)

5月2日(日)復活節第5主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しましょう (各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「主をたたえよ、日々、わた…