なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

船越通信№8

船越通信№8 2011年5月29日 北村慈郎 ・ 22日の日曜日は午後紅葉坂教会時代の青年の結婚式を頼まれていまし たので、金沢シーサイドラインの幸浦駅近くにあるテクノタワーホテル に、船越教会の人の車に乗せていただいて行きました。結婚式は午後3…

船越通信№7

今日は、船越のパソコンが印刷機に繋がらないため、週報の印刷ができずに、東京に演奏会を聴きに行った後、鶴巻に戻り、週報の原稿を作っています。そこで、明日の週報に載せる船越通信№7を、このブログに掲載します。 船越通信№7 2011年5月22日 …

悪魔祓い

・ 船越教会のある地域には南米、特にブラジルから日本に働きに来ている方がいます。恐らく追浜には日産の工場はじめ、海側にいろいろな生産工場があるからだろうと思われます。以前、2,3回ブラジルかペルーの女性が、私が紅葉坂教会で牧師をしていた時に礼…

船越通信№6

船越通信№6 2011年5月15日 北村慈郎 ・ 8日の日曜日には、前もって電話で船越教会の場所を問い合わせて来られた方が、新しく礼拝に出席されました。また、紅葉坂教会時代の方で金沢八景に住んでいるOさんが、船越教会の礼拝に参加したいというので、…

転居通知

4月から鶴巻と船越に、週の前半と後半という形で二重生活をしていますが、やっとそれなりに落ち着いてきました。この際今まで交友のあった方々や在任した教会で交わりを与えられ、私たちのことを覚えてくださっている方々には、年賀状もクリスマス・カードも…

船越通信№5

船越通信№5 2011年5月8日 北村慈郎 ・ ゴールデン・ウィークの間みなさまはどう過ごされました。私は4日の日に久しぶりに山歩きをしました。今住んでいます秦野は丹沢が近く、山登りの人でにぎわいます。鶴巻温泉駅(以下駅はすべて小田急小田原線)…

近況報告(1)

4月30日、土曜日でもありゴールデンウィークに入っているので、私がお世話になっています内科の医院はお休みだろうと思っていましたが、高血圧を抑制する薬が無くなってしまったので、電話をしてやっているかどうか確かめてみました。すると、やっているとい…

船越通信№4

・ 4月24日(日)のイースター礼拝には17名の礼拝出席者がありました。船越教会にかかわりのある方々にイースター礼拝の案内を出したこともありますが、4月の日曜日4回の礼拝の中では特に多くの人が集まりました。ちょうどその日の礼拝後に教会総会が開催さ…