なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩牧師

今日は日中18度とも20度ともいわれるほど、暖かな一日でした。12月27日という年の瀬の時期とは思えない気候です。返って体がだるく感じられます。 クリスマスが終わると、例年はホッとして、喉が痛くなり風邪気味になるところですが、今年は元気でいます。た…

クリスマスの日に

また大分間が開いてしまいましたが、またぼちぼちやろうかと思います。 一昨日教会では12月24日日曜日ということで、朝にはクリスマス礼拝があり、その後クリスマス祝会があり、そして夜には音楽の捧げもの(コンサート)に続いて燭火讃美礼拝(キャンドルサ…

自分を生きる

先日朝4時過ぎに目が覚めてしまい、寝られなくなってしまいました。心がざわめいて、頭がくるくる回り始めてしまったのです。どんなことを考えていたかと言いますと、自分のやってきたことが余りにも不徹底ではなかっただろうかという、今までの自分の生き方…

夢を描く

何かがむらむらと動き始めています。このままではどんどん奈落の底に落ちていくのではないかという不安が大きくなっています。と同時に、そのどん底に落ちてしまったとしたら、そこから何が新しくはじまるのだろうかと想像します。何も始まらないかもしれま…

年齢

数日前に「介護保険証」が区役所から送られてきました。もうすぐ65歳になるからです。制度としては当然なのですが、自分の意識では青天の霹靂という感じです。 教会では数年前まで9月の敬老の日前後に75歳以上の高齢者の名前と年齢を出していましたが、年齢…