なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父北村雨垂とその作品(210)

昨日は、前日夜船越教会に泊まり、教会員の方の自動車をお借りし、朝からシャワーの会(路上生活者 のパトロール)に3人で出かけました。午前中で終わり、京急横須賀中央で2人と別れ、鶴巻に帰ってきま した。 さて、今日は「父北村雨垂とその作品(210)…

黙想と祈りの夕べ通信(233)復刻版

今日は午後、本田哲郎さんを囲む会が都筑区のあゆみ荘で開かれましたので、参加しました。明 日の昼までの会ですが、私は今晩の話し合いまで参加し、その後は船越教会に来ました。明日船越 教会の「シャワーの会」という路上生活者のパトロールがありますの…

父北村雨垂とその作品(209)

昨日は、日曜礼拝が終わった後、しばらく礼拝出席者のみなさんと懇談して散会しました。午後6時か ら紅葉坂教会で第57回かながわ明日の教団を考える会があり、私も準備してその会に出席しました。前半 は、岩井健作さんに発題してもらって、教団宣教研究所か…

船越通信(119)

船越通信癸隠隠后 。横娃隠廓7月28日 ・7月21日の日曜日には、船越教会の礼拝説教をKさんにお願いして、私は、岩手奥中山教会の 創立32年(伝道所開設から62年)の創立記念礼拝の説教を頼まれ、土曜日から月曜日にかけて 行ってきました。土曜日…

キリスト新聞記事(二審判決・報告集会)

昨日の私のブログ「黙想と祈りの夕べ通信(232)復刻版」の前書きで、キリスト新聞記事の 石橋教団議長のコメントについて批判しました。どんなコメントかと言えば、下記の「キリスト新 聞記事」の通りです。 残念ながら石橋さんのコメントからは、私には…

黙想と祈りの夕べ通信(232)復刻版

もう昨日になりますが、昨日鶴巻からの移動日で、船越教会に来ましたら、「キリスト新聞」が ポストに入っていました。さっそく一面を見ましたら、私の控訴審判決のことが記事に載っていま した。記事の内容は正確に書かれていると思いました。頭にきたのは…

7月10日裁判報告集会・原告挨拶

今、7月10日の裁判報告集会のテープ起こしをしています。何れ支援会通信第8号に掲載される予定です が、私の原告挨拶を文章化しましたので、一足先にこのブログに掲載させていただきます。この私の原告 挨拶の前に、支援会世話人代表の関田寛雄先生が、挨拶…

父北村雨垂とその作品(208)

20日の土曜日から22日の月曜日まで、岩手の奥中山教会と盛岡に行ってきました。21日の奥中山教会で は教会創立記念礼拝の礼拝説教を担当させていただきました。奥中山教会は創立32年、伝道所の設立から しますと62年になります。 私が奥中山教会の創立記念礼…

使徒言行録による説教(34)

今日から月曜日まで岩手の奥中山に行きますので、21日、22日のこのブログはお休みです。 使徒言行録による説教(34)、使徒言行録9:10~19a ・先ほど司会者に読んでいただきました使徒言行録の個所、サウロ回心物語の後半部分では、アナニアという人…

黙想と祈りの夕べ通信(231)復刻版

今日も「黙想と祈りの夕べ通信(231)」復刻版を掲載します。 黙想と祈りの夕べ通信(231-22]2004・2.29発行)復刻版 2月21日(土)に神奈川教区総会がS教会で開かれました。私が提案者になって出しました議員提案議 案「沖縄教区との関係の回復を図る件…

黙想と祈りの夕べ通信(230)復刻版

今日は、「黙想と祈りの夕べ通信(230)」復刻版を掲載します。 黙想と祈りの夕べ通信(230[-21]2004・2.22発行)復刻版 今日は日曜学校中高科礼拝のお話をしました。そのお話の中で私の中高生時代のこと、特に家庭環境や 教会の礼拝に初めて来るようにな…

父北村雨垂とその作品(207)

今日は「父北村雨垂とその作品(207)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(207) 原稿日記「風雪」から(その28) 思想はときに論理に関心を持たない状態に於いて成立せしめる場合即ち論理を疎外する場を持つ場合も 在り得る。がしかし哲学は論…

黙想と祈りの夕べ通信(229)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(229)復刻版を掲載します。 黙想と祈りの夕べ通信(229[-20]2004・2.15発行)復刻版 先週の木曜日、金曜日と一人の方の葬儀が教会で行われました。木曜日の前夜式の夜、その方のお姉さ んのお連れ合いが召されました。同じ…

父北村雨垂とその作品(206)

今日これから私の裁判支援会の事務局会に行きます。最高裁の上告書は8月末から9月初めまでにまとめ ればよいようですので、先ずは控訴審判決却下の報告を中心に通信第8号の編集が課題です。この8号は支 援者約900名と共に教団の全教会に発送する予定です。 …

船越通信(117)

船越通信癸隠隠掘 。横娃隠廓7月14日 ・猛暑の日が続いています。この尋常でない暑さを乗り切るためには細心の注意と工夫が必要で す。何とかこの猛暑の時期を乗り切っていきましょう。くれぐれも気をつけてお過ごしください。 ・さて、7日の日曜日は第…

使徒言行録による説教(33)

使徒言行録による説教(33)使徒言行録9:1-9 ・今日の使徒言行録の個所は、使徒パウロの劇的な回心の物語の前半になります。ここではラテン語の名前であるパウロではなくサウロという名前になっています。これはユダヤ人としてのパウロの名前です。使…

控訴審判決(その3)

第3 当裁判所の判断 1 当裁判所の判断は、次のとおり改め、当審における当事者の主張に対する判断を後記2のとおり加えるほかは、原判決の「事実及び理由」の「第3 争点に対する判断」1~3(原判決9頁17行目~14頁10行目)に記載のとおりである…

控訴審判決文(その2)

(ウ)控訴人は、正教師であることに基づき、被控訴人の被包括団体である紅葉坂教会 の代表役員等としての地位に就任しているところ、教会の代表役員は、被控訴人の教憲・教規等に則り制定された規則(被控訴人の承認を要する教会規則)につき、法令等と同等…

控訴審判決文(その1)

7月10日の控訴審判決全文を3回に分けて掲載します。一審判決文は2013年(本年)2月28日のこのブログに、やはり3回に分けて掲載してあります。 いずれ今回の審理のやり取りで教団側から出された文書の内容について、批判的な検討を加えたいと思っております…

控訴審判決について(お礼・報告・お願い)

控訴審判決について(お礼・報告・お願い) 皆様へ、 私の裁判へのご支援をここから感謝申し上げます。 さて、昨日7月10日、私の裁判の控訴審判決が出ました。「本件訴訟を却下する」という一言の5秒で終 わりました。残念ですが、この事実は受けとめなけれ…

第130回神奈川教区総会決議声明

いよいよ明日7月10日(水)午前10時30分、東京高裁101号法廷で私の裁判の控訴審判決が出ます。皆様 に傍聴のお願いししてきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。判決終了後には報告集会がありま す。 さて、6月29日開催の神奈川教区総会で、下記議員…

父北村雨垂とその作品(205)

昨日から大変暑くなっています。くれぐれも熱中症にいは気をつけてください。さて、今日は「父北村 雨垂とその作品(205)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(205) 原稿日記「風雪」から(その26) 信を基体としてその禅定に依る禅者の把持し…

船越通信(116)

船越通信癸隠隠供 。横娃隠廓7月7日 ・30日の日曜日は礼拝後何時ものように礼拝出席者でお茶とお菓子を頂きながら雑談をしばらくしてから、散会しました。このところMさんが続けて礼拝に出席しています。うれしいことです。この日私は比較的早めに船越教…

使徒言行録による説教(32)

使徒言行録による説教(32)、使徒言行録8:26-40 ・使徒言行録8章26節に、「さて、主の天使はフィリポに、『ここをたって南に向かい、エルサレムからガザに下る道に行け』と言った。そこは寂しい道である。フィリポはすぐ出かけて行った」と記さ…

黙想と祈りの夕べ通信(228)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(228)」復刻版を掲載します。 黙想と祈りの夕べ通信(226[-17]2004・1.25発行)復刻版 1月24日(土)の寿のろばの家を会場にして「寿・神学の集い」が開かれました。この会は2回 目で、有志によるものです。なか伝道所の…

父北村雨垂とその作品(204)

説教演習を受け持つようになって、改めて説教についていろいろと考えさせられています。説教がキリ スト教イデオロギーの垂れ流しにもなり得ますし、イエスの福音の出来事を現在的に物語る可能性でもあ るように思われます。説教者の生き様も問われることに…

黙想と祈りの夕べ通信(227)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(227)」復刻版を掲載します。今回の通信の大半ををまとめてくれ たのは当時の伝道師です。 今日は久しぶりにのんびりと過ごしましたので、このブログ掲載が遅くなってしまいました。 黙想と祈りの夕べ通信(227[-18]2004・…

控訴審判決裁判傍聴のお願い

7月に入りました。7月10日は私の裁判の控訴審裁判判決言い渡しです。可能な方は是非傍聴に来ていた だければ幸いです。支援者の方々に出した案内と、6月3日の第一回控訴審後の報告集会での原告である私 の挨拶を下記に記しておきます。 7月10日控訴審判決傍…

父北村雨垂とその作品(203)

7月に入りました。10日後には私の裁判の控訴審判決の言い渡しです。 今日は「父北村雨垂とその作品(203)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(203) 原稿日記「風雪」から(その24) 芭蕉と禅について 釈宗演師はその著『枯華微笑』に於いて(…