なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「恐れることはない」(イースター説教)

「恐れることはない」マタイ28:1-10、復活節礼拝 2016年3月27日 ・今日はイースターです。十字架につけられ殺されて葬られましたイエスが、甦った日です。このイースタ ーの出来事によって、イエスを信じて生きる人々の群れが誕生しました。聖霊降臨は、甦っ…

ヨハネ福音書12章12-16節による説教(棕櫚の主日)

「ろばの子に乗って」ヨハネによる福音書12:12-16、 2016年3月20日(日)船越教会礼拝説教 ・創世記の人間創造の記事によれば、ひとりの男とひとりの女が造られたのは、互いの助け手として、 愛し合い、支え合い、助け合って、創造者である神の愛を神に造ら…

船越通信(254)

船越通信癸横毅粥 。横娃隠暁3月27日 ・「 死から生へ、誤りから真理へお導きください。絶望から希望へ、恐怖から信頼へお導きください。憎 しみから愛へ、戦争から平和へお導きください。私たちの心や、世界や、宇宙を、平和で満たしてください。 平和。…

赤岩栄「除名についての私の弁明」

私の戒規免職と同じような問題が、教団においてかつて赤岩栄除名問題という形でありましたが、赤岩栄は 実際には除名にはなりませんでした。当時の教団執行部は何度か赤岩栄のところへ出かけて話し合ったと いうことを聞いたことがあります。下記の文章は、…

船越通信(253)

船越通信癸横毅魁 。横娃隠暁3月20日 ・13日(日)の礼拝に在日大韓基督教会横須賀教会のKさんが出席されました。Kさんは一年くらい前に も一度船越教会の礼拝に出席しました。その時は教会実習の一環として船越教会に来たということでした。 Kさんと船…

ガラテヤの信徒への手紙(7)

「 神の恵みを無にしない」ガラテヤ2:15-21、2016年3月13日(日)船越教会説教 ・今日は、ガラテヤの信徒への手紙2章15節以下から、私たちプロテスタント教会の信仰者にとってその信仰 の基本と考えられています「信仰による義」(信仰義認)について確認し…

船越通信(253)

船越通信癸横毅魁 。横娃隠暁3月13日 ・6日(日)礼拝後いつものように礼拝出席者でお茶を飲みながら懇談の時を1時間ほどもち、私は連れ 合いと午後2時から行われます川崎戸手教会の河川敷にある「ヨルダン寮お別れ記念行事」(1)に参加 するために、…

エレミヤ書による説教(31)

「嗣業」エレミヤ12:7-17、2016年3月6日(日)船越教会礼拝説教 ・イエスは、山上の説教の「(衣食住のことで)思い悩むな」という教えの中で、このように語ったと言わ れています。「何よりもまず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらの…

船越通信(252)

船越通信癸横毅押 。横娃隠暁3月6日 ・2月27日(土)の第135回教区総会について簡単に報告しておきたいと思います。正教師の按手執行 に関する件が諮られ、賛成多数で可決し、横浜指路教会伝道師Iさんの按手礼が執行されました。昨年秋 の教師検定試験…

エレミヤ書による説教(30)

「神に訴える」エレミヤ12:1-6、2016年2月28日(日)船越教会礼拝説教 ・先週「沖縄から米軍基地撤去を求め、教団『合同のとらえなおし』をすすめる連絡会」(以下「求めす すめる連絡会」)の全国集会が沖縄であり、沖縄に行ってきました。今日の船越…

船越通信(251)

船越通信癸横毅院 。横娃隠暁2月28日 ・21日(日)の船越教会の礼拝には、前日の北村支援会のコイノーニア31『戒規か対話か…』出版記念 対話集会に名古屋から来てくださったHさんが出席してくれました。Hさんは私に説教集を出すように薦め てくれた人で…

エレミヤ書による説教(29)

「木をその実の盛りに滅ぼし」エレミヤ書11:18-23節 2016年2月21日(日)船越教会礼拝説教 ・エレミヤ書には、エレミヤが語った預言が記されていますが、神の言葉を取り次ぐ預言からしますと異 質な言葉で、エレミヤ自身の嘆願や祈りと思われます「エレミヤの…