なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

船越通信374

以下船越通信癸械沓瓦砲浪縄県知事翁長さんの辺野古埋め立て承認撤回の発言全文は掲載していませ んが、このブログでは、それを付加しておきます。今晩国会前で、この翁長さんの撤回表明を受けて 集 会があります。私も参加する予定です。 船越通信、癸械沓…

エレミヤ書による説教(100)

「投獄されても」エレミヤ書38:1-13、2018年7月22日(日)船越教会礼拝説教 ・今日のエレミヤ書38章1~13節には、預言者エレミヤが役人たちによって水溜に投げ込まれ、それを聞い たクシュ人(=エジプト人)の宦官エベド・メレクがゼデキヤ王に訴えて…

船越通信(373)

7月15日(日)から21日(土)までの一週間は、私にとっては最近では経験したことがないほどの 忙しさでした。膝に多少の痛みを抱えてはいますが、健康を支えられて何とか乗り切ることができまし た。 船越通信、癸械沓魁 。横娃隠固7月22日 北村慈郎…

エレミヤ書による説教(99)

「拘留」エレミヤ書37:11-21、2018年7月15日(日)船越教会礼拝説教 ・神を信じ、主イエスを信じるキリスト者が、国家権力に抵抗したために、国家権力から弾圧されたり、 投獄されたり、場合によっては処刑されて殉教者になるということが、キリスト…

船越通信(372)

船越通信、癸械沓押 。横娃隠固7月15日 北村慈郎 ・8日(日)は礼拝後、Hさんの友人で「西南諸島自衛隊配備反対」のために、石垣島・さんだ農園のパ イナップルを売って、それを資金に充てる運動をしている方から、Hさんがパイナップルを取り寄せてく だ…

マタイによる福音書による説教(12)

この2週間、猛暑の中、私にとっては結構忙しい時を過ごしました。ですから、ブログに記事を掲載す る気持ちの余裕がなく、しばらくこのブログは休止状態になりました。忙しさが一段落しましたしたの で、記事の掲載を続けます。 「柔和な人々」マタイによる…

船越通信(371)

船越通信、癸械沓院 。横娃隠固7月8日 北村慈郎 ・1日の日曜日には、礼拝に名古屋の堀川伝道所の信徒のMさんが出席しました。Mさんは横浜市西区浅間 町に住んでいて、以前堀川伝道所の牧師であった、滋賀にいる私の友人と連絡したときに、私の友人から 船…

エレミヤ書による説教(98)

「王の依頼」エレミヤ書37:1-10、2018年7月1日(日)船越教会礼拝説教 ・エレミヤ書37章から44章までは、一つのまとまりをなしていて、エレミヤの預言活動の最後の時期に当た ります。 ・年代からしますと、紀元前589年の前半から、エレミヤと書記バ…

船越通信(370)

船越通信、癸械沓亜 。横娃隠固7月1日 北村慈郎 ・6月24日の日曜日は礼拝後、雨が上がっていましたので、以前から予定していたように庭の枯れた桜 の木をみなで伐採しました。この桜の木は毎年サクランボが実る木で、一本でしたが、結構取れましたの で…