なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴巻通信(16)

鶴巻通信(16) 2021年8月31日 本日(8月31日)をもってアフガニスタンの米軍撤退が完了し、20年間続いたアフガニスタンへの米国の干渉が終わりを告げることになります。20年前にアメリカで起きた9・11「アメリカ同時多発テロ」を契機に、アメリカは…

ローマの信徒へ手紙による説教(14)

以下は今朝船越教会のメンバーにメール配信したときの一言です。 皆さまへ おはようございます。 いつもより配信が遅くなりましたが、今日も生みの苦しみの説教です。 ご容赦ください。 コロナウイルス感染にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。 新し…

鶴巻通信(15)

鶴巻通信(15) 2021年8月26日 26日の朝のベイリーの祈り(『朝の祈り、夜の祈り』)は下記のとおりです。 ――――――――――――――――― 主よ、きょうも生きることができるのはあなたの賜物です。どうか、このいのちを正しく用いる精神をもお与えください。朝の輝…

鶴巻通信(14)

鶴巻通信(14) 2021年8月25日 24日の夜のベイリーの祈り(『朝の祈り、夜の祈り』)は下記のとおりです。こういう祈りもあるのかと思い、私のブログを読んでいて下さる方にも紹介させていただくことにしました。 ――――――――――――――――― 天の父よ、日ごとに…

ローマの信徒へ手紙による説教(13)

22日の日曜日早朝船越教会のメンバーにメール配信した時に、下記のように記しました。 皆さまへ おはようございます。 今日も生みの苦しみの説教ですが、 ご容赦ください。 全国的にコロナウイルス感染拡大が広がっています。 厳しい状況がしばらく続くと思…

鶴巻通信(13)

鶴巻通信(13) 連れ合いの千賀が帰天してしばらく経って、千賀の書棚を整理していたら、私たちの青年時代に日々の祈りの本としてよく知られていた、J・ベイリー著・新見宏訳『朝の祈り、夜の祈り』が出てきました。その本の見開きのところには、「祝 御受…

ローマの信徒へ手紙による説教(12)

今自宅で、今日の礼拝を下記の式文によって守りました。いつもなら今は礼拝の時間ですが、下記に今日の礼拝式と説教原稿を掲載します。 8月15(日)聖霊降臨節第13主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでNさんが検索してくれました…

鶴巻通信(12)

鶴巻通信(12) 今日(8月10日)久しぶりにお昼頃、ハガキをポストに投函しがてら自転車で田んぼに行きました。前回の鶴巻通信(11)では、確か梅雨時の田植えが終わったばかりの田んぼの写真を掲載したと思います。その時は植えたばかりの稲の苗が、水…

ローマの信徒へ手紙による説教(11)

8月8日(日)聖霊降臨節第12主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しま しょう(各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを…

ローマの信徒へ手紙による説教(10)

8月1日(日)聖霊降臨節第9主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しま しょう(各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを欺…