なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日米軍事融合

いくつもの仕事を抱えてその一つ一つを丁寧にこなしていくのは、相当しんどいことでもあるが、今のところ何とか務めを果たすことができているのも、私を生かしてくださる方から、まだ仕事をしなさいと言われているからかも知れない。そのしんどい時期が過ぎ…

未来→現在←過去

昨日の朝テレビで、日本人の女性で、高校を出て中国で映画の勉強をし、主席で卒業して、中国の映画に出演している方のインタヴューがありました。その中でその方は、日本人として中国にいると、かつての日中関係の問題、日本の中国侵略の歴史が日中の友好的…

寒くなりました。

今日は大分寒くなってきました。暦の上では立冬になりましたので、当然と言えば当然です。しかし昨日乗ったタクシーの運転手さんも話していましたが、「最近は仕事を終えて、夜3時頃車を洗うが、冷たくて困る日は真冬でも数日くらいですよ。暖かかくなりまし…

新しい時をもたらす方

昨日のこどもと大人の合同礼拝説教の要旨。題「新しい時をもたらす方」マタイによる福音書11章2-6節 イエスさまは、バプテスマのヨハネがガリラヤの領主ヘロデ・アンティパスに捕まって牢屋に入れられたと聞くと、人々の前に現れて、「悔い改めよ。天の国は近…

子による親の虐待

・ 今日テレビでお年寄りの虐待が報じられていた。その理由は、お年寄りの年金を当てにする子どもからの虐待だという。 ・ 私は前々からこういうことが起こりえるのではないかと、密かに暗い予感を持っていた。良い悪いということであれば、子どもによる年老…