なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使徒言行録による説教(99)

使徒言行録による説教(99)使徒言行録28:23-31、 ・今日で使徒言行録による説教は終わります。2011年4月に船越教会の牧師になってから、祝祭日を除い て、最初マルコによる福音書でイエスの生き様を中心に学び、続いて最初期の教会の生き様を学び…

先週の土曜日から(2)

先週の土曜日から(2) 先週土曜日の「福島の現実を聞かせて」という集会でいただいた、関ジョージさんのもう一つの詩「た だ 一緒に 泣くか」も紹介させていただきます。福島の現実を忘れないで、自分のできることをして、 福島の人たちとつながっていくた…

先週の土曜日に

先週土曜日に「福島の現実を聞かせて」という教区の核問題小委員会主催の集まりで、お話をしてくれた、 福島の二本松で活動されている関ジョニーさんという方が作った詩をいただきました。その集会に来られた 方は少数でしたので、一人でも多くの方にお伝え…

船越通信(199)

船越通信癸隠坑后 。横娃隠鞠2月22日 ・15日の日曜日は、久しぶりにAさんが礼拝に出席し、まだ体調は万全とは言えないようですが、比較的お 元気にしておられるので、うれしく思いました。礼拝後の懇談では、もっぱら泌尿器科系の病気の話になり、 私も…

使徒言行録による説教(98)

使徒言行録による説教(98)使徒言行録28章17-22節、 ・ローマ皇帝に上訴したパウロは、未決囚としてローマに到着しました。途中パウロらの乗っていた船が難 破して、命からがらマルタ島に上陸し、そこで3か月間滞在しました。そういう危機的な経験をして…

船越通信(198)

船越通信癸隠坑検 。横娃隠鞠2月15日 ・2月8日(日)は、船越教会は関田先生にお願いして、私はなか伝道所に行きました。その日の礼拝説 教と、以前なか伝道所で私の「戒規免職問題とは何か」という話をしましたが、その後のことについて話 してほしい…

真理とは何か(説教)

「真理とは何か」ヨハネによる福音書18章28~38a節 1、 イエスとピラト 今読んでいただいたヨハネ福音書の箇所は、イエスがピラトの前で審問を受けている場面です。私はこの ピラトの審問の場面を読みながら、ピラトの前でイエスが堂々と渡り合っていること…

市民意見広告運動

「市民意見広告運動」 「市民意見広告運動/市民の意見30の会・東京」(代表吉川勇一)からの「市民意見広告運動」の チラシをいただきました。私もこの運動に参加したいと思っています。このチラシにありました「市 民の意見30」に私も賛同します。ちな…

然り、イエスは革命を起こした[バルトの説教から(1)]

「然り、イエスは革命を起こした」「バルトの説教から(1)] 昨日は横浜地区の2・11集会に参加しました。弁護士の海渡雄一さんが特定秘密法の講演をするので、聞 きに行きました。ますます秘密保護法の恐ろしさが伝わってくる、期待通りの講演でした。しかし…

自分を愛する心

「自分を愛する心」 神学校を出て最初に赴任した教会の一人の青年から、「隣人愛」について話していた時に、「自分を 愛することができない人が、なぜ隣人を愛することができるのか」という鋭い問いかけを、私は受け ました。まだ牧師になり立ての未熟だった…

神の国の社会ってどんな社会?

「神の国の社会ってどんな社会?」 最近私は鶴巻と船越の行き帰りの電車の中で、柳田国男の文庫本を読んでいます。と言っても、電車で席 に座ると、自然に居眠りに入っていて、実際に本を読んでいる時間はそう多くはありません。まず『明治大 正史世相編』(…

船越通信(197)

船越通信癸隠坑掘 。横娃隠鞠2月8日 ・2月1日の日曜礼拝の時、私はまだイスラム国に人質になっていた後藤さんが処刑されたことを知りま せんでした。礼拝後の懇談で、その日礼拝に出席していた人から、その日の早朝に後藤さんが殺された動 画がインター…

使徒言行録による説教(97)

使徒言行録による説教(97)使徒言行録28:11-16、 ・船が難破して、船に乗っていたパウロらがマルタ島に上陸したとき、恐らく「3か月後」(11節)にはこのマ ルタ島からローマに向かって船に乗って出港することができると思えた人は誰もいなかった…

支援会がめざすもの

最高裁上告棄却を受けて 私たちは、日本基督教団に北村慈郎牧師への免職処分の撤回と開かれた対話を求めます! 北村慈郎牧師を支援する会一同(996名) キリストの福音にふさわしい日本基督教団の形成をめざして 支援会世話人代表 関田寛雄 この度私どもは最…

最後の審判で裁かれること

以下の小山晃佑さんの最後審判で私たちの何が裁かれるかについての言説は、私には大変響いてくる言 葉です。特に「・・・多くの親切な行為がキリスト教会の外でなされているということは、神の豊かな恵 みの現れであって、こうした事実こそキリストの教会の…

黙想と祈りの夕べ通信(592)復刻版

黙想と祈りの夕べ通信(592)復刻版を掲載します。2011年1月のものです。 今回をもちまして、この黙想と祈りの夕べ通信復刻版は終了します。この黙想と祈りの夕べ通信は、 紅葉坂教会時代に11年間強、毎週1回行ってきた「黙想と祈りの夕べ」通信…

黙想と祈りの夕べ通信(591)復刻版

黙想と祈りの夕べ通信(591)復刻版を掲載します。2011年1月のものです。 黙想と祈りの夕べ通信(591)[Ⅻ-17]2011・1・23発行)復刻版 いよいよ私の地位保全仮処分命令申立の裁判は終わりを迎えようとしています。先日対策委員会が開か れ(20日)…

黙想と祈りの夕べ通信(590)復刻版

黙想と祈りの夕べ通信(590)復刻版を掲載します。2011年1月のものです。 黙想と祈りの夕べ通信(590)[Ⅻ-16]2011・1・16発行)復刻版 11日に東京地方裁判所で私の仮処分の審尋があり、今回は弁護士から私も一緒に行きましょうと言わ れて、はじめ…

船越教会通信(196)

船越通信癸隠坑供 。横娃隠鞠2月1日 ・1月25日の日曜日は、礼拝後Wさんの差し入れのアップルパイをいただきながらお茶を飲み、懇談の時 を持ちました。この日は久しぶりにNさんも礼拝に出席しました。新年になってから初めてでしたので、挨 拶を交わし…