なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

先週の土曜日に

 先週土曜日に「福島の現実を聞かせて」という教区の核問題小委員会主催の集まりで、お話をしてくれた、

福島の二本松で活動されている関ジョニーさんという方が作った詩をいただきました。その集会に来られた

方は少数でしたので、一人でも多くの方にお伝えした方がいいのではないかと思い、この私のブログで紹介

させていただきます。

 以下の詩は、関さんが、自宅の土を持って東京まで行進し、2012年7月16日の17万人集会に出て、

東京電力経産省へ申し入れをしたときに作った詩だそうです。この詩から私もいろいろ考えさせられまし

た。


   「アオキさん」    2012年7月18日


 申し入れ書を 読み上げた

 わたしと わたしの家族が どんな想いで暮らしたのか

 なんで 離れて暮らすのか
 
 辛い 悲しい日々なのに なんで原発 動き出す
 
 そんな この国のありようを

 わたしは 歩いて訴えた


 原発いらない こどもを逃がせ


 ふと 目をあげると

 アオキ部長が 緊張した顔で 

 みじろぎせず わたしを見ていた

 この人にも家族がいて 家ではきっと いいお父さん

 家族を守るために 一生けんめい 働いていたのだろう


 アオキさんに わたしの思いは届くかな

 アオキさんは わたしの声を届けてくれるかな

 申し入れ書を 卒業証書のように受け取る

 アオキ部長の指が 震えていた


 汚染土を 受け取ることは できませんが

 お預かりいたします


 あなたにも わたしにも

 大切な 家族がいる

 その大切な家族を守るために

 でも してはならないことは

 人の悲しみや痛みの上で

 ご飯を食べること

 気づいたら

 こっちの道 歩きましょうよ

 明るいビンボーも 悪くないですよ