なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

判決文(その3)

判決文(その3) 第3 争点に対する判断 1 争点(1)(原告が被告の正教師としての地位を有することの確認を求める訴えの適法性)について (1) 前提事実のとおり、被告の定める規則等において、教師は、「神に召された正 規の手続きを経て献身した者」とされ…

判決文(その2)

判決文(その2) 2 争点 (1) 原告が被告の正教師としての地位を有することの確認を求める訴えの適法性 (原告の主張) ア 訴訟物である正教師の地位は、―蠡阿垢覿飢颪らの謝儀を受給する権利、⊇蠡阿垢覿飢颪遼匯婀曄‥銈傍鐔擦掘賃料相当額の保障を受けとる…

判決文(その1)

私の訴えに対する東京地裁民事第31部裁判官の判決全文を何回かに分けて掲載します。読みずらいと 思いますが、読んでみてください。いずれ判決の問題と批判を明らかにしたいと思います。 平成25年2月25日判決言渡 同原本領収 裁判所書記官 平成23年…

父北村雨垂とその作品(170)

今日は、「父北村雨垂とその作品(170)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(170) 原稿日記「四季・第一號」から(その8) 臨済録 文庫版 示衆 p.104に 入一切境 随処無事。 境不能換、とあるも前記と同じく純すいに現象そのものをそれとしてそ…

裁判報告

皆様へ 私の裁判支援をこころから感謝いたします。 本日私の訴えが法律上の争訟に値するか否かということで判決が東京地裁でありました。 残念ながら、私の訴えは全面的な「却下」という判決でした。まだ却下の理由は精査していませんが、 ほとんど教団側の…

本日判決がでます。

本日2月25日(月)午後2時、東京地裁103号法廷にて、私の裁判の判決が出ます。中間判決であれば、 裁判は続行し、実質審理に入っていきます。終局判決ならば、一審の裁判はこれで終結ということになり ます。中間判決を期待しますが、私はこれから鶴巻から裁…

船越通信(97)

船越通信癸坑掘 。横娃隠廓2月24日 ・17日の日曜日は、礼拝後お茶を飲みながら、懇談する人、24日のフリーマーケットの準備をする人とそれぞれでしたが、連れ合いは、その日午後2時半から藤沢教会で行われた教育部主催の子どもフェスティバルに参加する…

使徒言行録による説教(15)

使徒言行録による説教(15)使徒言行録4:23-31 ・現在の私たちは、前回学びましたペトロやヨハネのように、「イエスの名によって話したり、教えたり」したからと言って、捕まえられて留置場に入れられたり、裁判を受けたりするということはありませ…

父北村雨垂とその作品(169)

今日は鶴巻にいます。昨夜船越で聖書研究の集まりに出て、それから鶴巻に移動しました。今日はこちらで用事があり、それを済ませてから、明日ここから教区総会に直接行くか、今日のうちに船越に行くか決めようと思っています。 「父北村雨垂とその作品(16…

黙想と祈りの夕べ通信(180)復刻版

今日は、「黙想と祈りの夕べ通信(180)「復刻版を掲載します。 下記に記しました私の友人で、44歳で蜘蛛膜下で倒れ半身不随と全盲になったS君は、昨年末に71歳で 帰天しました。 黙想と祈りの夕べ通信(180[-23]2003.3.9発行)復刻版 先週は風邪を引い…

父北村雨垂とその作品(168)

今日は「父北村雨垂とその作品(168)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(168) 原稿日記「四季・第一號」から(その6) 悟りと無意識なる現象世界 現象そのものに意識は有り得ない。故に意識は現象したものの而かもそのうちの或るものの次元に…

黙想と祈りの夕べ通信(179)復刻版

そろそろ東日本大震災と東電福島第一原発事故から2年になろうとしています。疎開をすることができ ないまま福島にとどまっている子どもたちの健康被害が心配です。神奈川教区では、今年もゴールデンウ イークの時期に3泊4日で福島から子どもさんのいらっしゃ…

父北村雨垂とその作品(167)

今週末から来週にかけて、私にとってはハードは日が3日続きます。23日(土)は神奈川教区の総 会、ここで今後2年間の三役、常置委員の選挙があります。24日(日)は、礼拝後船越教会でフリーマ ーケットが模様され、16:30から20:30まで私が委…

船越通信(96)

船越通信癸坑供 。横娃隠廓2月17日 ・2月10日の日曜日は、礼拝後しばらくお茶をいただきながら懇談をして散会しました。私も2階の牧師館で片付をしてから、船越教会を出ました。午後1時半過ぎでしたが、まだIさんだけ一人教会に残って、24日のフリーマー…

使徒言行録による説教(14)

使徒言行録による説教(14)使徒言行録4:13-22 ・ヘブライ人への手紙11章の1節に、有名な「信仰」についての言葉があります。「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、まだ見ていない事実を確認することです」という言葉です。ここで「望んでいる事柄…

黙想と祈りの夕べ通信(178)復刻版

昨日国会前での辺野古新基地建設反対の座り込みから、船越教会に来る途中で桜木町駅で人と会 いました。待ち合わせの約束の時間より大分前に桜木町に着きましたので、コレットマーレの中に ある紀伊国屋に寄って、本を見ていました。そこで衝動買いしたのが…

黙想と祈りの夕べ通信(177)復刻版

今日は、「黙想と祈りの夕べ通信(177)」復刻版を掲載します。 下記の中にも出てきます「かながわ明日の教団を考える会」は、この年の前年(2002年)暮れに、神奈 川教区の中で有志によって立ち上げられた会です。54回目が今年の1月20日に開催されていま…

父北村雨垂とその作品(166)

2月11日には、2・11集会として神奈川教区西湘南地区が行った「死者との向きあい方が戦争をつくる~ カトリック教会と靖国問題~」と題した浜崎眞実神父の講演を聞きにいきました。二宮教会で行われまし たが、神奈川教区の諸地区で行われる2・11集会の中では…

黙想と祈りの夕べ通信(176)復刻版

今日は、「黙想と祈りの夕べ通信(176)」復刻版を掲載します。 下記のものは10年前の通信ですが、その中に沖縄宮古伝道所のH牧師のことが記されています。H牧師 は、去年2012年12月31日に帰天されました。私も以前に一、二度お話を伺いましたが、言葉数が少な…

父北村雨垂とその作品(165)

今日は「父北村雨垂とその作品(165)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(165) 原稿日記「四季・第一號」から(その3) かつて駒澤大学の学長であった禅者釈宗源師は西洋哲学に於いての有する命題である実在を平等に、現 象を差別とする仏教語…

船越通信(95)

船越通信癸坑機 。横娃隠廓2月10日 ・2月3日(日)は礼拝後和室に移り、四角に机を並べ、お互いに顔と顔が見える形で、テーマ話し合いのまとめを行いました。15名の出席者でほぼ船越教会のフルメンバーでした。初めに用意されたおにぎりをいただいてお昼…

使徒言行録による説教(13)

使徒言行録による説教(13)使徒言行録4:1-12 ・私たちの語ることが、ある人々には好意的に受け取られ、別の人々には反発されるということはよくあることです。私の語る説教も同じです。納得してうなずいてくれる人もありますが、あなたの語っている…

黙想と祈りの夕べ通信(175)復刻版

昨日夕方鶴巻を出て、戸塚にあるフォーラムの集会室で行われる「秘密保全法案」の講演会に参 加しました。日本弁護士連合会・秘密保全法制対策本部事務局長の弁護士清水勉さんの「秘密保全 法案の現状と問題点、だれのための秘密保全か?」という講演を伺い…

父北村雨垂とその作品(164)

昨日私の支援会事務局長のKさんと裁判所の「厚生判決を求める要請書」署名を提出にいきました。外 は霙の降る寒い日でした。今回が第3回目ですが、連名1292筆、個人・団体55筆を提出しました。 これで一応〆切までの全部になります。全体で連名45…

黙想と祈りの夕べ通信(174)復刻版

昨日は教区の常置委員会がありました。そこで教団の宣教研究所から出された「改訂宣教基礎理論試 論」について話し合いがありました。最初に、常置委員のMさんが読んできた感想をを述べ、続いて参加 者からの自由な発言がありました。それらの発言・意見は…

父北村雨垂とその作品(163)

今日は「父北村雨垂とその作品(163)」を掲載します。 ここ数週間月曜日から木曜日午前中まで鶴巻でのんびりする時間が少なくなっています。今日も夕方か ら蒔田教会の教育館で開催される神奈川教区の常置委員会に出席するために横浜に出ます。明日も午…

黙想と祈りの夕べ通信(173)復刻版

今日は、「黙想と祈りの夕べ通信(173)」復刻版を掲載します 黙想と祈りの夕べ通信(173-16]2003.1.19発行)復刻版 先週の木曜日にありましたキリスト教入門講座で、「家族の問題」を考えました。テキストにしていま す『現代を生きるキリスト教』の第…

船越通信(94)

船越通信癸坑粥 。横娃隠廓2月3日 ・1月27日の礼拝も前回(1月20日)同様5名の出席でした。礼拝後、Wさんが持ってきて下 さったアップルパイをいただきながらお茶の時を持ちました。皆さんが帰った後、その日夕方から 翌日にかけて日本基督教団性…

使徒言行録による説教(12)

使徒言行録による説教(12)使徒言行録3:11-26 ・使徒言行録の今日の個所は、3章1節から10節までに記されていました、生まれつき足の不自由な男をペトロが癒したことがきっかけとなって、そこに集まって来た人々に、ペトロが語った説教です。これは…

黙想と祈りの夕べ通信(172)復刻版

今日も「黙想と祈りの夕べ通信(172)」復刻版を掲載します。 昨日私の裁判の「公正判決を求める要請書」署名を支援会の方お二人で裁判所に提出してくれま した。前回提出分を加えますと、個人・団体署名を含めて3,500筆以上になったようです。最 終…