なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の人

★高校生からの質問 Part13★ 「果たして運命の人に出会うことはできるのでしょうか?」 女子高校生2年生からの質問ですから、「運命の人」とは、自分も相手もお互いに結びつきたいと心から願う結婚の相手と理解しましたが、それでよろしいでしょうか。一般…

親子の関係

最近のニュースで目立つのは幼い子どもが犠牲者になる事件や少年、青年の殺人事件です。その中で家に放火した高校生と医者の父親の関係が報道されるのを聞いて、まだこんな親子の関係があるのかと驚きました。もうどのくらい前になるでしょうか。高校生の息…

人を導く力

★高校生からの質問 Part12★ 「何故、牧師になろうとしたのですか?」 何故なのでしょうか? 今考えて見ますと、何かはっきりとした理由があって、自分は牧師の道を選んだのだろうかというと、そうでもないように思えてきます。自分で選んだというよりも、…

冷たい人の社会

★高校生からの質問 Part11★ 「日本はなんでこんな社会なのでしょうか。冷たい人が多いんでしょうか?」 この質問には、心優しい温かな高校生の現代日本社会を憂える嘆きのようなものが感じられます。どうぞその想いはこれからも大切にしてください。 ただ…

メメント・モリ

★高校生からの質問 Part10★ 「人が死んだら、またその後に世界はあるんでしょうか?」。同様の質問として、「死について最近考えることがあるのですが、死とは何か、また死んだらどうなってしまうのでしょうか?」 これも大変難しい質問です。死については…

野の花、野の鳥

★高校生からの質問 Part9★ 「どうしたら自分を愛することができますか?」 これもなかなか難しい質問です。まず新約聖書のマタイによる福音書の中にありますイエスの山上の説教と言われる教えの一つを紹介しましょう。まずイエスは食べ物のことや着物のこと…

貸与された生

★高校生からの質問 Part8★ 「この世界が私の生きるに値する場所だとどうして分かるのでしょうか? 私はこの世の中に生きるに値する人間なのか・・・・完全無欠の答えがほしい」 しばらく高校生からの質問を休んでいました。再開しようと思って、取り上げたのが…

基地はいらない

しばらく忙しくしていましたので、ブログ日記を書けませんでした。ゴメンナサイ。 6月11日〔日〕から3日間、沖縄の基地問題を考えるキリスト教関係の有志の全国会議が横浜であり、その実行委員会の責任を私が負っていたからです。70名強の参加者が全国から…

自分と他人

★高校生からの質問 Part7★ 「“自分を愛する”事が何故一番大切なのか。何となくわかる気もするが、“他人(ひと)を愛する”事の方が大切な気もする」のですが? 私が牧師を養成する神学校を出て、最初に働いた教会は東京の下町にある小さな教会でした。1969年4…

自分を愛するとは?

★高校生からの質問 Part6★ 「人は自分を愛してこそ、自尊心をもつことができると先生はおっしゃいましたが、他人に自分の存在を認めてもらってこそ、自分を愛することができるのではないですか。また、自尊心と自己愛というのはどこに境界線があるのでしょ…

家族のまとまり

★高校生からの質問 Part5★ 「最近どのようにしたら家族がうまくまとまるかということで悩んでいます」 なかなか難しい問題です。正直に言って、私にも即決の答えはありません。こういう時、牧師の多くは「祈りなさい」と言うかも知れませんね。実は私もそう…

無為の生

★高校生からの質問 Part4★ 「自尊感情はどのようにすれば育つのでしょうか。最近、私は自分のことがどうでもよくなっていて、何をするのも面倒に感じます。自分の中に自尊感情が芽生えないと、これから自分がどうなるのかさっぱり分からなくて、ちょうど、こ…

富と貧

★高校生からの質問 Part3★ 「・・・自殺やニートなどは先進国に多いといいますが、なぜ人は物に富んでいる時は自分の人生を無駄にし、貧しい時は必死に生きようとする人が多いのでしょうか」。 日本の社会もこのところ自殺者は毎年3万人を下らないといわれてい…

生きる意味?

★高校生からの質問 Part2★ 「人間は本当に一人一人神様から与えられた使命はあるのですか? この世に生きることに本当に意味はあるのですか? 私は生きることに最近本当に空しさを感じます。自分は本当に価値があるのですか? イザヤ書に〈わたしの目にあな…

なぜ神が生まれたか?

5月29日から31日までS女学校高校2年生の自然教室に講師として招かれて御殿場に出かけお話をしてきました。テーマは「出会い~自由への道~」でした。私は4回主題講演を頼まれていましたので、ー分史から、¬扈票圓量簑蠅ら~望ましい出会いを求めて~、聖書…