なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴巻通信(18) 自然と自民党総裁選に思うこと

鶴巻通信(18) 2021年9月30日 一昨日久しぶりに田畑に出てみました。既に稲の借り入れが終わっているところがほとんどでした。 夕方になると、あじさい散歩道から夕陽の中の富士山がかすかに見えました。携帯のズームで映したものですので、ぼやけていま…

ローマの信徒への手紙による説教(18)

9月26(日)聖霊降臨節第19主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しま しょう(各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを…

中秋の名月

今晩は中秋の名月、8年ぶりの満月とのこと。私のマンションのベランダから携帯で撮ったものです。薄く雲がでていましたので、完全な満月というわけにはいきませんでしたが・・・。

ローマの信徒への手紙による説教(17)

皆さまへ おはようございます。 今回は徹夜を回避し、昨夜はよく眠れました。 ただロマ書の説教が難産であることは変わりません。 みなさまコロナのことで、いつも気分が晴れないと 思いますが、くれぐれも一日一生を大切に お過ごしください。 新しい一週の…

ローマの信徒への手紙による説教(16)

少し掲載が遅くなったのは、ロマ書の説教が生み苦しみの果てのものなので、躊躇していたからです。でも、やはり掲載することにしました。 9月12(日)聖霊降臨節第17主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットで平井俊江さんが検索してく…

鶴巻通信(17)

鶴巻通信(17) 2021年9月9日 数日前に久しぶりに散歩に行きました。鶴巻温泉駅からおおね公園まで田畑の中を通る水路に沿って、鶴巻あじさい散歩道があります。いつもの私の散歩コースの一つです。帰天した連れ合いともよく歩きました。あじさい散歩道…

ローマの信徒へ手紙による説教(15)

皆さまへ おはようございます。 今回も配信が遅くなり申し訳ありません。 また、説教もぎりぎりまでまとめられず、 引用が多くなりましたが、ご容赦ください。 ロマ書は難しいです。 新しい一週のみなさまのお一人お一人の歩みの上に 主の支えを祈ります。 …