なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

船越通信(324)

船越通信癸械横粥。横娃隠掲7月30日 北村慈郎 ・23日(日)は礼拝後、DVD鑑賞会の準備をみなでしてから、Tさんが用意して下さったお握りをいただ きました。12時30分からDVD「横浜事件を生きて」を上映しました。礼拝に引き続きDVD鑑賞会に参加され た…

船越通信(323)

船越通信癸械横魁。横娃隠掲7月23日 北村慈郎 ・16日の日曜礼拝には、前以て聴覚に障がいのあるOさんから出席したいという連絡をもらっていましたの で、説教の完全原稿を礼拝前にOさんに渡し、その日の説教は、みなさんにOさんが来ておられることを告…

日誌(2017年7月28日)

2017年7月28日(日誌) 昨年2月に沖縄で「沖縄から米軍基地撤去を求め、教団「合同のとらえなおし」をすすめる連絡会」 の全国集会があり、そこで平良修さんから以下のような問いかけがありました。 《辺野古に来られるに際してのお願い。辺野古が燃えている…

エレミヤ書による説教(70)

「安心という誘惑」エレミヤ28:1-9、2017年7月16日(日)船越教会礼拝説教 ・私たちは、日曜日ごとに諸教会で聞くことのできるメッセージの中に、国家社会に関わるものがどれだ けあるのか、よくは分かりません。けれども、私たち船越教会では日曜毎の…

船越通信(322)

船越通信癸械横押。横娃隠掲7月16日 北村慈郎 ・9日の日曜日は礼拝後お茶をいただき懇談後散会しました。私と連れ合いは、午後2時半からなか伝道 所のH牧師の就任式がありましたので、来週の準備を済ませて、午後1時15分ごろ船越教会を出て、京急田 浦→…

マタイによる福音書による説教(1)

「始まり」 マタイ1:1-17、2017年7月9日(日)船越教会礼拝説教 ・毎月の第2日曜日の礼拝説教では、今までガラテヤの信徒への手紙をテキストにして説教をしてきまし た。6月の第2日曜日でガラテヤの信徒への手紙が終わりましたので、これから第2日曜日の…

船越通信(321)

船越通信癸械横院。横娃隠掲7月9日 北村慈郎 ・2日の日曜日は、礼拝後Hさんが準備してくださり、昼食会がありました。皆で混ぜご飯にポトフをおい しくいただきました。そしてしばらく懇談の時を持ち、その後役員会を行いました。役員会では、最初に 諸報…

エレミヤ書による説教(69)

2週間ほどブログに記事を掲載できませんでした。このところ掲載する記事は毎週の週報に書いて います「船越通信」と日曜日の説教ですから、1週間に二つの記事は掲載できるわけですが、ついつい 仕事や集会が続いたりすると、スルーしてしまうのです。来週…

船越通信(320)

船越通信癸械横亜。横娃隠掲7月2日 北村慈郎 ・6月25日(日)も礼拝後お茶を飲みながら懇談の時をもちました。礼拝に見えていなかったTさんも 加わって、平和センターの活動である「平和と人権を考える」DVD鑑賞会のことを話し合いました。7月23 日は共…