なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマの信徒へ手紙による説教(9)

25日(日)の船越教会の会堂での礼拝は、コロナ感染拡大のためお休みにしました。しばらく会堂での礼拝はお休みします。日曜日の早朝にメール配信していますその日の礼拝式と説教原稿が、このブログに掲載しているものです。このところブログの掲載は日曜…

ローマの信徒へ手紙による説教(8)

日曜日の説教ではローマの信徒への手紙をテキストにしています。パウロの手紙はガラテヤの信徒への手紙以来久しぶりですが、悪戦苦闘しています。バルトの引用が多くなっていますが、ご容赦ください。一週遅れになりますが、18日(日)の礼拝式と説教原稿…

ローマの信徒へ手紙による説教(7)

7月11日(日)聖霊降臨節第7主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索してくれました。 ⓵ みなさん、おはようございます。今から礼拝を始めます。しばらく黙祷しましょう (各自黙祷)。 ② 招きの言葉 「希望はわたしたちを…

ローマの信徒へ手紙による説教(6)

今日の説教は、後半はバルトの引用になってしまいました。 ゆっくり繰り返し読んでみてください。 バルトの言っていることが伝わればうれしいです。 7月4日(日)聖霊降臨節第6主日礼拝(10:30開始) (注)讃美歌奏楽はインターネットでHさんが検索して…