なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルコ福音書による説教(4)

「神の招く声が」 エレミヤ書1:4-10、 マルコによる福音書1:16-20、 ・ ここに登場する4人の人物~シモンとその兄弟アンデレ、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ~は、イエスの召命を受けて弟子となった者たちです。福音書を読みますと、イ…

父北村雨垂とその作品(4)

父北村雨垂とその作品(4) 私は月曜から水曜日までは鶴巻にいます。鶴巻は鶴巻温泉という町で、昔は温泉宿がもっと多くあったのではないかと思いますが、今は3軒で、その他に秦野市が経営している日帰り温泉「弘法の里湯」があります。私は時々「弘法の里…

米軍の「トモダチ作戦」

・ 友人からのメールで「琉球新報」の社説が送られてきました。東日本大震災における米軍の「トモダチ作戦」が、単なる災害救援のためではなく、「放射能に汚染された戦場を想定した訓練」だったというのです。私は、当初そこまでは考えられず、米軍の日本駐…

父北村雨垂とその作品(3)

父北村雨垂とその作品(3) ・ 父の自筆による作品集は何冊もありますが、その中で『雨垂作品集=心=』と自らノートの表紙に記したものがあります。このノートに記されている父の作品を少しずつ紹介していきたいと思います。この父のノートには作品が書か…

マルコ福音書による説教(3)

「よい知らせ」 イザヤ書52:7-10、マルコ1:14-15、 マルコによる福音書1章14-15節(新共同訳聖書) 【ヨハネが捕らえられた後、イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」と…

船越通信№12

船越通信№12 2011年6月26日 ・ 6月19日の日曜日は、5人で礼拝を行いました。一人は途中から礼拝に参加しましたので、最初は4人でした。私としても4人の礼拝ははじめての経験でした。しかも礼拝の最初の讃美歌がヒムプレーヤーの演奏ができなくて、…

マルコ福音書による説教ー2

「神の心に適う者」申命記6:4-9、マルコ1:9-13、 ・ 今日はバプテスマのヨハネからイエスが洗礼を受けた記事から学びたいと思います。9節に「その頃イエスはガリラヤのナザレから来て、ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられた」とあります。 ・ …

父北村雨垂とその作品(2)

父北村雨垂とその作品(2) ・ 父の川柳の弟子か、関係者で片山哲郎という方がいます。この方が1973年に父の句を選んで手作りの作品集を作ってくれました。限定5部で原稿用紙に手書きしたものをコピーされて手作りの製本をしたものです。私の手元にその一冊…

父北村雨垂とその作品(1)

父北村雨垂とその作品(1) ・ わたしの父は北村雨垂という現代川柳家でした。雨垂はペンネームで戸籍名は良作と言いました。すでに亡くなって四半世紀になりますが、最近私が紅葉坂教会の牧師館から船越教会牧師館と鶴巻のマンションに引越した時に、父親…

牧師からの一言(その②)

牧師からの一言(その②) 聖書には現代人にも訴えるコトバ(言霊)があります。 聖書を読んでみますと、今日の高度に発達した科学技術や宗教とは直接関係しないかに見える世俗の世界、そして神から自由になったかに見える人間の合理的な思考によって生きる現…

マルコによる福音書による説教-1、

以前にもこのブログに、マルコ福音書による説教を部分的に数回掲載しました。現在私は船越教会の礼拝でマルコ福音書のテキストを順を追って説教しています。私が紅葉坂教会をこの3月末で退任した後、私の説教を懐かしがってくれる人もいらっしゃるようですの…

船越通信№11

船越通信№11 2011年6月19日 ・ 6月12日(日)の夜、私と連れ合いは神奈川同信会の集まりに参加しました。12人ほどの小さな集まりで、神奈川教区に所属する同志社出身の教職を中心とした集まりで、今回I牧師に私たちを囲んで行いたいので、是非にと…

牧師からの一言

以下の文章は今年の3月まで牧師をしていた教会のホームページに載せたものです。今はその教会のホームページからは削除されていますので、改めにこの私のブログに掲載させていただきます。 〈牧師からの一言〉 私はキリスト教の教会の牧師をしていますが、実…

他者批判=自己批判

・ 私は牧師ですが、実は牧師という人間が余り好きではありません。例えば学校の教師の場合も、ひとりの先輩としての人間性への共感がなくて、ただ教師という衣を着て子どもたちの前に立っている先生は、子どもたちも好きになれないのではないでしょうか。 …

船越通信№10

船越通信№10 2011年6月12日 北村慈郎 ・ 6月5日には礼拝後、私と連れ合いの歓迎会をしていただきました。礼拝には15名が出席しましたが、2名の方が礼拝を終えて帰りましたので、13名で会食をしました。歓迎会と言っても、船越教会とは代務者時代か…

船越教会通信№9

船越通信№9 2011年6月5日 北村慈郎 ・ 5月26日、私の牧師就任式の司式をしていただくK牧師をご自宅にお訪ねしました。就任式のお願いをし、式次第の打ち合わせをしてきました。後日先生から就任式の式次第私案が送られてきました。これは教団の式文通…