なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黙想と祈りの夕べ通信(216)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(216)」復刻版を掲載します。 黙想と祈りの夕べ通信(216[-7]2003.11.16発行)復刻版 先週の金曜日に教区の社会福祉小委員会の主催による「かにた村」訪問に、私も参加しました。 以前から一度行って見たいと思っていたと…

父北村雨垂とその作品(195)

昨日は久しぶりに連れ合いと二人で、立川の昭和公園に行ってきました。ポピーを見るのが第一の動機 でした。私ははじめてでしたが、広々としたこの公園の面積の大きさにびっくりしました。ポピーはもう 終わりに近い状態でしたが、楽しむことができました。…

黙想と祈りの夕べ通信(215)復刻版

昨日は久しぶりにこのブログをお休みにしてしまいました。一日中なにかと忙しく、ブログに時間をと ることができなかったからです。来週の月曜日6月3日には、私の裁判の第一回控訴審が開かれます。その ための準備は大体できていますが、遠方からの傍聴者の…

父北村雨垂とその作品(194)

今日は「父北村雨垂とその作品(194)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(194) 原稿日記「風雪」から(その15) 禅学における現象の体得即ち実存に依る体験型現象観 ― 換言すれば感触から生成した現象理念 ― と西欧哲学から生成した現象学とは…

船越通信(110)

船越通信癸隠隠亜 。横娃隠廓5月26日 ・5月19日(日)はペンテコステの礼拝でした。クリスマスやイースターと共にペンテコステはキリスト教の三大祝祭日ですが、三つの中でペンテコステは教会内では知られていても、一般には余りよく知られていません。今…

ペンテコステ礼拝説教

ペンテコステ礼拝説教、ヨエル2:23-3:2,マタイ12:14-21、 ・今日はペンテコステ、聖霊降臨日の礼拝です。イエスは十字架にかかられ、殺され、葬られ、聖書によりますと三日目に復活したと言われています。その後弟子たちや多くの人たちが、復活したイエスと…

黙想と祈りの夕べ通信(214)復刻版

今日は朝から今まで、このブログにとりかかることができずに、今になってしまいました。先ほ どまで聴覚障がい者の方がいらっしゃって、いろいろと質問を受けていました。筆談を交えてお話 をしました。 さて今日も、「黙想と祈りの夕べ通信(214)」復刻…

黙想と祈りの夕べ通信(213)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(213)」復刻版を掲載します。 黙想と祈りの夕べ通信(213[-4]2003.10.26発行)復刻版 先日久しぶりに年長の方をお訪ねしました。昨年は連絡がうまくいかず、年が明けて暖かくなってから お訪ねすることを約束しておきなが…

父北村雨垂とその作品(193)

今日は「父北村雨垂とその作品(193)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(193) 原稿日記「風雪」から(その14) 禅と日本文化の著者であり、その他多くの禅文化を世界に照会した偉大な禅学提唱者鈴木大拙先生は、 私は西田幾多郎先生と共に尊…

黙想祈りのと夕べ通信(212)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信」(212)復刻版を掲載します。 黙想と祈りの夕べ通信(212[-3]2003.10.19発行)復刻版 今日は信和会(年配の男性の会)の食事会があり、私も参加しました。16名の出席で台湾料理を味わ い、和気藹々の雰囲気で会を持ちまし…

父北村雨垂とその作品(192)

今日は「父北村雨垂とその作品(192)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(192) 原稿日記「風雪」から(その13) かつての人間はその精神によって「神」としてその尊敬する意識を具象化して「御神体」を創造した。 それが現在では極端に唯物思…

船越通信(109)

船越通信癸隠娃后 。横娃隠廓5月19日 ・5月12日(日)は、礼拝後昼食会があり、その後4月の総会で新しく選ばれた役員による最初の役員会が開催されました。新役員はA・Hさん、T・Tさん、H・Tさん、M・Y人さんの4人です。まず役員の分担を決めまし…

使徒言行録による説教(26)

使徒言行録による説教(26)、使徒言行録7:17-29 ・今日も司会者に読んでいただきました使徒言言行録の個所は、ステファノの説教の一部です。ステファノはこの説教でサンヒドリンのユダヤ人の指導者たちに対する告発をしているのであります。アブラ…

黙想と祈りの夕べ通信(211)復刻版

昨日午後鶴巻から船越に移動しました。先週悩まされた咽喉の痛みや咳からもほとんど解放され て、健康体に戻ったようです。過日青年時代からの友人が電話をくれて、少し話しました。彼は、 私が戒規免職と現在の裁判によって、今キリスト教界では公人になっ…

黙想と祈りの夕べ通信(210)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(210)」復刻版を掲載します。209号は別に用事があって私がま とめたものではありませんでの割愛します。 黙想と祈りの夕べ通信(210[-1]2003.10.5発行)復刻版 先週は教会でも「老いること」を語る礼拝(9月21日(日)…

父北村雨垂とその作品(191)

今日は「父北村雨垂とその作品(191)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(191) 原稿日記「風雪」から(その12) 宇宙の何処を探しても 神と仏の占める 空間も時間もない 宇宙の何処を探しても 点と線の占める 空間も時間もない 何故に神も仏も…

黙想と祈りの夕べ通信(208)復刻版

先週の火曜日ごろから本格的な咽喉の痛みと咳に見舞われましたが、一週間でようやく回復してきまし た。今日は「黙想と祈りの夕べ通信(208)」復刻版を掲載します。これを読んで、私が神学校を出て 最初に赴任した教会でのことを思い起こしました。特に…

父北村雨垂とその作品(190)

今日は「父北村雨垂とその作品(190)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(190) 原稿日記「風雪」から(その11) 禅語録(p.300)に於いて洞山は未だ無情説法を体得できず、又た雲厳に重ねて前旨を問うが「水上座 よ、この大事をものにするには…

船越通信(108)

船越通信癸隠娃検 。横娃隠廓5月12日 ・5月5日(日)は礼拝後しばらく礼拝出席者でお茶とお菓子をいただきながら懇談し、散会しました。この日は午後紅葉坂教会で、3日から6日まで行なわれていました福島の家族のための保養プログラム「リフレッシュ@か…

使徒言行録による説教(25)

使徒言行録による説教(25)、使徒言行録7:9-16 ・今日のところもステファノの説教の続きになります。アブラハムに続いて、今日の個所では、アブラハムの孫の代ヤコブとその子供たちに起こった出来事が記されています。それはヤコブ一族のエジプト移…

黙想と祈りの夕べ通信(207)復刻版

今日も「黙想と祈りの夕べ通信(207)」復刻版を掲載します。 黙想と祈りの夕べ通信(207[-50]2003.9.14発行)復刻版 前回紹介しました清水博さんの『場の哲学』の中で、人間理解について面白い例えが引かれて います。それは卵を一人一人の人間に例えて…

黙想と祈りの夕べ通信(206)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(206)」復刻版を掲載します。 黙想と祈りの夕べ通信(206[-48]2003.9.7発行)復刻版 8月31日(日)も黙想と祈りの夕べは休みにしましたので、最近読んだ一冊の本のことを書いてみたい と思います。その本は清水博『場の哲…

父北村雨垂その作品(189)

昨日は午後6時から神奈川教区の常置委員会があり、私も出席しましたが、咽喉の腫れと時々咳が止ま らない状態でしたので、まだ会議の途中でしたが、8時前に失礼して、鶴巻に引き上げました。4月の末あ たりから咽喉に違和感を感じ始めていましたが、比較的寒…

黙想と祈りの夕べ通信(205)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(205)」復刻版を掲載ます。 黙想と祈りの夕べ通信(205[-47]2003.8.31発行)復刻版 先週8月24日の日曜日の黙想と祈りの夕べは休会でした。そこで8月24日(日)から25日(月)にかけて 行われました神奈川教区社会福祉小委…

父北村雨垂とSの作品(188)

今日は、今年のゴールデンウィークの最後の日になります。「父北村雨垂とその作品(188)」を掲 載します。 父北村雨垂とその作品(188) 原稿日記「風雪」から(その9) 芭蕉と禅僧仏頂和尚(根本寺) 芭蕉は水戸鹿島の根本寺の和尚仏頂から得た六祖…

船越通信(107)

船越通信癸隠娃掘 。横娃隠廓5月5日 ・4月28日の礼拝には3名の出席がありましたが、礼拝後にはお茶を飲む人は数名で、後の方は、船越教会の庭にある一本の佐藤錦のサクランボ狩りを楽しみました。先週の日曜日には、もしかしたらその週の半ばにサクランボ…

使徒言行録による説教(24)

使徒言行録による説教(24)使徒言行録7:1-8、 ・私たちが自らの歴史を振り返ることは、私たち自身が歩んできた道を振り返ることであり、現在の私たちがどこに立って、どこに向かって生きて行くのかを確かめることでもあります。 ・聖書の人々は、人…

黙想と祈りの夕べ通信(204)

昨日私は久しぶりに辺野古新基地建設反対国会前座り込みに行きました。連休の中休みの日でし たので、国会前の道路も人がまばらしか通行していませんでした。私たちが座っていましたら、ネ クタイに背広をきちっと着込んだ86歳(ご本人がおっしゃっていまし…

黙想と祈りの夕べ通信(203)

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(203)」を掲載します。これも約10年前のものですが、教育基本法 が改悪される直前のものです。第一次安倍政権下でしたが、現在安倍首相は夏の参議院選後に本格的に憲 法改悪に取り組む意思を表明しています。偏狭な国家主…

父北村雨垂とその作品(187)

今日は「父北村雨垂そその作品(187)」を掲載します。 父北村雨垂とその作品(187) 原稿日記「風雪」から(その8) 嘗て曾つ 嘗て私のそていした「禅者の観た眞理」なる「現象を内に包む無の世界」を現在の専門哲学者はもとよ り一般知識人はおそら…