なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黙想と祈りの夕べ通信(268)復刻版

今日は、「黙想と祈りの夕べ通信(268)」復刻版を掲載します。これも9年前のものです。私自 身、改めて読んでみますと、その時の状況が蘇ってきます。 黙想と祈りの夕べ通信(268[-7]2004・11.14発行)復刻版 人が他者の痛みを感じることができるのは、…

船越通信(127)

船越通信癸隠横掘 。横娃隠廓9月29日 ・22日の日曜日は、礼拝の後に、Hさんが作ってくださった栗ご飯やおつゆをいただきながら、 何時もの懇談の時をもちました。この日の昼食は予定していませんでしたが、私が八時過ぎに教会 の外階段と道路から階段…

使徒言行録による説教(41)

使徒言行録による説教(41)使徒言行録11:1-18、 ・私たちや私たちが属しています教会は、イエスによる神の創造的な働きに従順である信仰を、時には失ってしまい、自分たちの主張や考え方に固執して、イエス(の福音)をないがしろにしたり、傷つけ…

黙想と祈りの夕べ通信(267)復刻版

「黙想と祈りの夕べ通信(267)」復刻版を掲載します。これも9年前のものです。 2004年の教団総会会期中、総会に来ていた神学校時代の同級生4人で一緒に食事をしたときのこ とが書かれています。4人の内1人は隠退しましたが、私を含めて後の3人は現役の牧…

黙想と祈りの夕べ通信(266)復刻版

「黙想と祈りの夕べ通信(266)」復刻版を掲載します。これも9年前のものです。 下記には第34回合同後19回教団総会のことが書かれています。その終わりに、「2年半前」には、教団 教区との自分の関わりがこのようになるとは考えられなかった、という主旨…

黙想と祈りの夕べ通信(265)」復刻版

今日も、9年前の「黙想と祈りの夕べ通信(265)」復刻版を掲載します。 この中に出てくる「高齢者聖餐礼拝」は、敬老の日を覚えて祝会が行われていましたが、段々高齢者が 教会の中に多くなってきたこと、また、高齢者の中に年齢によって特別視するのは…

黙想と祈りの夕べ通信(264)復刻版

今日も、9年前の「黙想と祈りの夕べ通信(264)」復刻版を掲載します。当時辺野古のボーリング 調査が行われ、辺野古の海では、防衛施設庁に雇われた調査船と新基地建設反対派との攻防が激しくなっ てきた頃です。 さて、今日は、朝早く午前6時前に小田急…

黙想と祈りの夕べ通信(263)復刻版

今日も、9年前の「黙想と祈りの夕べ通信(264)」復刻版を掲載します。 昨日は、午後4時から神奈川教区のオリエンテーションがありました。今回は、在日コリアンの歴史と 現状」というテーマで、川崎戸手教会で、同教会牧師のSさんが、多摩川の河川敷に…

船越通信(126)

船越通信癸隠横供 。横娃隠廓9月22日 ・最初に「福音と世界」10月号掲載の福嶋揚「脱核時代のエチカ<未来を捨てた国>」から引用抜 粋をさせていただきます。 ・<参議員選挙に当選した山本太郎は、日本が「命を切り捨てる」国となり、「すでに未来をあ…

使徒言行録による説教(40)

使徒言行録による説教(40)使徒言行録10:44-48、 ・先週の日曜日は夏期休暇で説教がありませんでしたので、のんびりさせていただきました。たった1回の日曜日ですが、説教をしないということが、こんなにも楽なことかとしみじみと感じさせられま…

黙想と祈りの夕べ通信(262)復刻版

今日も、9年前の「黙想と祈りの夕べ通信(262)」復刻版を掲載します。 下記に記されています、川崎戸手教会を会場にした在日コリアンの方々に係る私たち自身の問題 について考える神奈川教区のオリエンテーションが、来たる9月22日(日)に今年も行われ…

黙想と祈りの夕べ通信(261)復刻版

今日も9年前の「黙想と祈りの夕べ通信(261)」復刻版を掲載します。 昨日鶴巻で小さな集まりを開き、荒井献さんの『問いかけるイエス』第20講「仕える者になりなさ い」~ヤコブとヨハネの願い~を参考にして、マルコによる福音書10章35~45節…

黙想と祈りの夕べ通信(260)復刻版

昨夜から今朝にかけて、辺見じゅん『ダモイ遥かに』というシベリア抑留の事実に基づいた小説を読み ました。連れ合いの名古屋の友人の朗読のグループが、昨年この本に基づいた朗読を発表したところ、そ の会場主が今年もお願いしたいということで、今週の土…

黙想と祈りの夕べ通信(259)復刻版

台風の翌日、今日の天気は素晴らしく、鶴巻のマンションから伊勢原方面に行くと、すぐ田畑が広がっ ていますが、そこからの仰望が見事でした。小さな川沿いに紫陽花の道があって、その一か所に、そこか ら見える山並みの図と短い山の解説が書かれた標識が立…

黙想と祈りの夕べ通信(258)復刻版

9年前のものですが、「黙想と祈りの夕べ通信(258)」復刻版を掲載します。 台風が通過しました。特に関西では水の被害が広がっているようです。速やに水が引き、復旧作業が進 みますように。 黙想と祈りの夕べ通信(258[-49]2004・9.5発行)復刻版 8月…

船越通信(125)

今日は、日曜礼拝が終わって、台風の接近が伝えられていて、早めに皆さんが散会されました 後、一人船越教会に残っています。台風の接近で、朝礼拝を欠席すると連絡を頂いた方もありまし たが、北九州から私の裁判支援会の事務局に入っていてくださるYさん…

黙想と祈りの夕べ通信(257)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(257)」復刻版を掲載します。私の夏期休暇は後2日になりまし た。15日(日)からは、また、週の前半は鶴巻、後半は船越という生活になります。 黙想と祈りの夕べ通信(257[-48]2004・8.29発行)復刻版 25日の黙想と祈…

黙想と祈りの夕べ通信(256)復刻版

今日は、朝5時半過ぎに鶴巻を出て、船越教会に行き、10時ごろまで作業をして、紅葉坂教会の信徒の 方の葬儀式に出席して、鶴巻に帰ってきました。召された方は102歳の方です。生前この方との交わりで 思い起こすのは、この方が90代後半になって、耳が大分遠…

黙想と祈りの夕べ通信(255)復刻版

昨日は、一日パソコンに手を触れないでいましたので、このブログはお休みしました。今日は「黙想と 祈りの夕べ通信(255)」復刻版を掲載します。9年前のものです。 黙想と祈りの夕べ通信(255[-46]2004・8.15発行)復刻版 猛暑の連続に耐えていました身…

黙想と祈りの夕べ通信(254)復刻版

昨日は、いつもは船越通信を掲載する日でしたが、私は9月2日から15日が夏期休暇ですので、昨日は船 船越通信を出していません。ですから、このブログもお休みさせていただきました。 夏期休暇と言っても、昨日までは、出かける用件も結構あって、お休みとい…

使徒言行録による説教(39)

使徒言行録による説教(39)使徒言行録10章34-43節 ・新共同訳聖書の表題を見ますと、今日の使徒言行録の個所は「ペトロ、コルネリウスの家で福音を告げる」となっています。つまり、今日の個所には、非ユダヤ人(異邦人)であるローマ人のコルネリ…

黙想と祈りの夕べ通信(253)復刻版

今日は「黙想と祈りの夕べ通信(253)」復刻版を掲載します。下記通信の中に、「イラクの問題 は、戦場がイラクだけというのではなく、実は既に私達が住んでいる町も戦場の一部となっていることを 思わされる」という一文があります。この認識は大変重要…

黙想と祈りの夕べ通信(252)復刻版

今日も「黙想祈りのと夕べ通信(252)」復刻版を掲載します。9年前の通信ですが、日雇い労働 者・野宿労働者のことも、自然災害のことも、辺野古のことも、現在も状況は全く変わっていないばかり か、ますます悪い方向へ進んでいるとしか思えません。 黙…

黙想と祈りの夕べ通信(251)復刻版

今日も「黙想と祈りの夕べ通信(251)」復刻版を掲載します。この通信は9年前のものですが、今 も辺野古の新基地建設の企ては続いています。当然反対の運動も続いています。この9年前の辺野古にボ ーリング調査が行われた年の夏から、国会前での辺野古新…

黙想と祈りの夕べ通信(250)」復刻版

今日も「黙想と祈りの夕べ通信(250)」復刻版を掲載します。 まだまだ残暑が厳しくあります。また、昨日は、積乱雲による竜巻が埼玉県越谷市と千葉県野田市に起 こり、家の屋根が吹き飛ばされたり、怪我をする人が出るなど被害が起っております。竜巻に…

黙想と祈りの夕べ通信(249)復刻版

私は、今日から14日(土)まで夏期休暇です。しかし、その間にもいろいろと責任を持っている集会が あったりして、遠出はできませんので、鶴巻でのんびりと過ごす予定です。 さて、今日は「黙想と祈りの夕べ通信(249)」復刻版を掲載します。 下記通信に…

船越通信(124)

船越通信癸隠横粥 。横娃隠廓9月1日 ・25日の日曜日は、礼拝後お茶を飲みながら懇談し散会しました。この日の礼拝には途中からMさ んが出席しました。Mさんのお母さんが最近緊急入院して集中治療室にいらっしゃると伺っていま したので、Mさんに確かめ…