なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

船越通信(250)

船越通信癸横毅亜 。横娃隠暁2月21日 ・14日の日曜日は天気予報では前日の夜から風雨が強くなるというので、連れ合いは14日の礼拝の司 会でしたので、14日朝鶴巻から船越にくることができないといけませんので、13日の土曜日の夕方か ら船越教会…

ガラテヤの信徒へ手紙による説教(6)

「仲間を諫める」ガラテヤの信徒への手紙2:11-14、2016年2月14日(日)船越教会礼拝説教 ・イエスの死後誕生した最初期の教会におきまして、ペテロとパウロは二人とも大変重要な人物でありま した。最初期の教会の歴史を描いています使徒言行録におき…

船越通信(249)

船越通信癸横苅后 。横娃隠暁2月14日 ・7日(日)は礼拝後昼食会がありました。混ぜご飯にイワシのつみれ汁をHさんが作って下さり、皆で 美味しくいただきました。今はイワシも鯵も高値になっているようですが、私が小さかった時(昭和20年 代)には、イ…

小倉利丸さんの著書から「狂気」

「狂気」について、(小倉利丸『抵抗の主体とその思想』から) 《人類史200万年のなかで、「文明」の時代はそれ以前の時代に比べれば、極めて不安定であった。そして さらに、近代資本主義になるとこの不安定性は極限にまで及ぶようになった。地球生態系のな…

エレミヤ書による説教(28)

「命の言葉を聞く」エレミヤ書11:1-14、2016年2月7日(日)船越教会礼拝説教 ・私たちがイエスを信じて、イエスに従う者として、どのようなアイデンティティーを持っているのか、 ということは大変重要なことです。 ・アイデンティティーとは何かとい…

「宣言」賛同者2820名

「北村慈郎牧師の処分撤回を求め、ひらかれた合同教会をつくる宣言」 私たちは歴史を導き給うイエス・キリストの主権を信じ、「戦争責任告白」を明らかにした日本基督教団として、現在の急速に右傾化する日本国家のあり方に深い憂慮を覚えるものであります。…

「宣言」賛同者2016年2月8日現在(2810名)

「北村慈郎牧師の処分撤回を求め、ひらかれた合同教会をつくる宣言」 私たちは歴史を導き給うイエス・キリストの主権を信じ、「戦争責任告白」を明らかにした日本基督教団として、現在の急速に右傾化する日本国家のあり方に深い憂慮を覚えるものであります。…

船越通信(248)

船越通信癸横苅検 。横娃隠暁2月7日 ・1月31日の日曜日は何時ものように礼拝後お茶を飲みながら懇談の時を持ちました。クリスマスの キャンドルサーヴィス以来久しぶりに礼拝に出席されたIさんから、礼拝後「福島で甲状腺ガンが多発 (135名も)、事故…

エレミヤ書による説教(27)

「人はその道を定め得ず」エレミヤ10:17-25、2016年1月31日(日)船越教会礼拝説教 ・エレミヤ書を読んでいて感じるのは、エレミヤという預言者の立ち位置というか、同胞であるイスラ エルの民の一員として、イスラエルの民の苦悩を一身に担いつつ、…

節句

私の住んでいるとことは、秦野市鶴巻南です。秦野市は大山から富士山の方向に続く丹沢山塊にそって 横に長い地域です。小田急の駅は、秦野市だけで4つあります。新宿に近いほうから鶴巻温泉、東海大学 前、秦野、渋沢の4っつです。新宿方面の秦野市の隣は…

船越通信(247)

船越通信癸横苅掘 。横娃隠暁1月31日 ・24日(日)の礼拝後、いつものようにお茶を頂きながら自由懇談の時を1時間くらい持って、それぞ れが散会しました。その後私は支援会で編集した新教コイノーニア31『戒規か対話か 聖餐をめぐる日 本基督教団へ…

エレミヤ書におる説教(26)

「命の神」エレミヤ書10:1-16、2016年1月24日(日) ・今日のエレミヤ書の箇所には、異国の偶像礼拝を批判、嘲笑すると共に、それに比べてイスラエルの神 ヤハウエこそ真の神であり、その神の創造の業を賛美し、ヤハウエの神こそ万物の創造者…