なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫崎さんの講演を聞いて

孫崎享さんの講演を聞いて 昨日藤沢市民会館で行われた「ふじさわ・九条の会、10周年の集い」に参加しました。記念講演は孫崎 亨さんでした。孫崎さんの話の中で、今情報を大手新聞やNHKニュースなどで得ている限り、正確な情報を得 ることができないとい…

船越通信(208)

船越通信癸横娃検 。横娃隠鞠4月26日 ・19日の日曜日は礼拝後2015年度の船越教会定期教会総会が開催されました。総会前にお握りとNさんが 準備してくれました汁とでみんなで昼食をすませてから、総会を行いました。現住陪餐会員20名のうち10名 の出席で…

エレミヤ書による説教(5)

「背信の責め」エレミヤ書2:14-19、2015年4月19日(日)礼拝説教 ・「イスラエルは奴隷なのか/家に生まれた僕であろうか」(14節)。エレミヤは、自由の身として育ったは ずのイスラエルがなぜ捕らわれの身となったのかと、北イスラエルがアッシリアに…

船越通信(207)

Kの所、18日の支援会総会やら、私の説教集の原稿作成やらで忙しくしていますので、説教は土曜日、船越 通信も日曜日には掲載していたのですが、日がずれてしまいました。ご容赦ください。また、以前「黙想と祈 りの夕べ通信」のバックナンバーを掲載し、ほと…

エレミヤ書による説教(4)

「取り替え」エレミヤ書2:10-13、2015年4月12日(日)礼拝説教 ・棕櫚の主日、イースターと2回の日曜日は、エレミヤ書ではなく、聖書日課からテキストを選んで説教を しました。今日はエレミヤ書に戻り、エレミヤ書2章10節から13節から私たち…

船越通信(206)

船越通信癸横娃供 。横娃隠鞠4月12日 ・4月5日の日曜日はイースターの礼拝でした。朝8時ごろ礼拝堂で礼拝の準備をしていましたら、玄関に誰 かが来たようなので、玄関の扉を開けますと、Nさんが大きな荷物を置いていました。その荷物は昼食のため のもの…

イースター礼拝説教「死んで生きる」

「死んで生きる」 ローマ6:3-11、2015年4月5日(日)イースター礼拝説教 ・今日の聖書箇所は洗礼(バプテスマ)について、パウロが書いている所です。洗礼(バプテスマ)って、 一体何なのでしょうか。ここにいます多くの方々は、かつて洗礼を受けた方…

船越通信(205)

今日はイースターです。主の復活の命が皆様の上に豊かにありますように。 船越通信癸横娃機 。横娃隠鞠4月5日 ・29日(日)の日曜日には、私の姉の従妹の子が田浦に住んでいて、彼女が船越教会の礼拝に出席しまし た。前にも一度船越教会の礼拝に出席し…

棕櫚の主日説教

「イエスの十字架」 ヘブライ人への手紙10:1-10、2015年3月29日(棕櫚の主日)礼拝説教 ・教会歴では、今日は棕櫚の主日です。イエスがエルサレムに入城した日とされています。ですから、今日 から受難週です。 ・私達の中には、今日本でも世界でも人々はいろ…

エレミヤの信仰(2)

昨日は、午後神の庭サンフォーレ秦野に足立梅田教会時代の信徒の方のお別れ会があり、連れ合いと出 席しました。1974年3月まで、約6年間在籍しました足立梅田教会の信徒の方も十数名出席していましたの で、お別れ会の前後の時間に懐かしい話に花が咲きまし…

桜が満開です。

今桜が満開です。私の住んでいる鶴巻温泉駅のホームも両側にも数本の桜があり、駅のホームで電車を待っ ていたり、降りたりするときに楽しませてくれます。今年は横浜の大岡川の桜も見る機会がなさそうです。 昨年は蒔田教会での集会が夜にあり、その前の夕…