なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの始まり

以下の文章は、紅葉坂教会の教会だよりに書いたものです。また、この文章は、「福音と世界」の私の文章の中にも転用しました。16年間の紅葉坂教会牧師としての働きを終えるにあたり、自分の思いを述べたものです。このブログにも再録しておきます。 なお、こ…

イエスの十字架

・ 教会暦によりますと、4月17日の日曜日はイエスがエルサレムに入城された日である棕櫚の主日でした。この日イエスはろばの子に乗ってエルサレムに入ったというのです。群集も棕櫚を振り、道に自分たちの上着を敷いて、ホサナと叫んでイエスを迎えたと言い…

終わりから生きる

以下は、紅葉坂教会の教会だより、「牧師室から」2011年1月号に書いたもので、「福音と世界」2011年5月号随想メッセージの一部に再録しました。このブログにも入れさせてもらいます。今日は木曜日です。これから船越教会に行きます。ここ鶴巻には日曜日夜に…

私は温泉が好きです。

・ 私は温泉が大好きです。紅葉坂教会を今年3月末に退くことになった時に、牧師を隠退して終の棲家をどうするか考えました。連れ合いには前々から、温泉の入れる近くがいいと言っていました。ひょんなことから、小田急小田原線の本厚木過ぎると、中古のマン…

船越通信№2

【船越通信】№2、 ・ 4月10日の礼拝には赤城清美さんが出席され、礼拝後清美さんを囲んで食事を共にしました。彼女は1960年代から1970年初めまで船越教会を牧会された赤城牧師(1989年帰天)のお連れ合いです。アメリカにお住まいで、船越教会の方々とはずっ…

船越通信-1

【船越通信】№1、 ・ 3月27日の紅葉坂教会最後の礼拝と感謝会を終えて、16年間の紅葉坂教会での牧師としての働きを終えました。この最後の礼拝には、洗礼を受けていない人にも希望者には礼拝参加者の誰もが配餐できる、いわゆる「開かれた聖餐」を私が…