なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

裁判報告

  
  皆様へ

 私の裁判支援をこころから感謝いたします。

 本日私の訴えが法律上の争訟に値するか否かということで判決が東京地裁でありました。

残念ながら、私の訴えは全面的な「却下」という判決でした。まだ却下の理由は精査していませんが、

ほとんど教団側の論理に乗っての判断のように思われます。

 正教師は教団内の宗教的な地位で、社会的な地位ではないという判断、また、戒規は教団側の主張の様

に訓練規定であって、私の戒規免職通知にも「悔い改めて復帰を願う」とあるのを、裁判所もそのまま認

めているようです。この判決では、教団執行部が何かの理由をつければ、だれでも戒規免職にできるとい

うことになってしまいます。とても受け入れることはできませんので、弁護士と相談して控訴することに

しました。今後は、裁判への取り組みと共に、今まで以上に教団内運動が必要かと思いますので、皆様に

は今後ともお支えくださいますよう、よろしくお願いいたします。


 取り急ぎ、ご報告とお願いまで。

                       北村慈郎