なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

最後の審判で裁かれること

 以下の小山晃佑さんの最後審判で私たちの何が裁かれるかについての言説は、私には大変響いてくる言

葉です。特に「・・・多くの親切な行為がキリスト教会の外でなされているということは、神の豊かな恵

みの現れであって、こうした事実こそキリストの教会の感謝の主題でなくてはなりません」には全く同感

いたします。

 
 小山晃佑『神学と暴力~非暴力的愛の神学をめざして~』のp.54-p.55に、「五、キリストにおける最後

の審判の第一規準は何か」という表題で以下の記述があります。


 「キリストにおけるこの最後の審判は(マタイ福音書25:32,23、25:31-46も参照)、何年何月何日に起こ

るという具合にわたしたちのカレンダーに入るわけではないし、予定日があるわけでもない。しかし「すべ

ての国の民」という記述が示すように、裁きの内容とプロセスがここではきわめて具体的に示されています。

その裁きの「決め手」というべきものは、わたしたちのカレンダーの中に入ってくるのであります。どのよ

うにか? と問われたら聖書はどう答えるか。ほかでもない、いつどこで飢えている人に食を与え、のどの

渇いている人に飲ませ、旅人に宿を貸し、裸の人に着物を与え、病気の人を見舞い、牢にいる人を訪ねたか、

ということです。すなわち、キリストにおける裁きは、わたしたちが「この最も小さい者」に、日常の生活

でどういう態度をとったか、彼らをどう扱ったかという一点に集中しています。

 厳かな最後の審判に「あなたはのどの渇いている人に水を飲ませたか」と問われるのでは、なんだか物足

りない感じがしませんか。これが「栄光に輝いて天使たちを皆従えて来る」全宇宙の統治者である裁判官の

判断の決め手でしょうか。もっともっと大切な主題が出て来てしかるべきだと思うけれど。

 だがここにイエス・キリストを信じたか、父と子と聖霊の名によって洗礼を受けたか、尊い聖餐式に与っ

たか・・・・十戒使徒信条を唱えたか、主の祈りの内容を勉強したか、という問が一切出てこない。あの

難しいローマの信徒への手紙を研究したか、もない。教会の聖日礼拝や定例祈祷会に出席したか、という大

切なことにも触れていない。言い換えると、あなたはキリスト教徒か、イスラム教徒か、仏教徒かという主

題を飛び越えて、いきなり「(誰でもよい)あなたは裸の人に着物を与えたか」と問いかける、恐ろしい単

純さがある! すべての人をひっくるめて「のどの渇いている人に水を与える人」は神に喜ばれる人だとい

うことが簡明に示されている! 以上のことは、普段ユダヤ人に見下されていたサマリア人が強盗に襲われ

て瀕死の人を助けたというイエスの譬えを思い出させます。多くの親切な行為がキリスト教会の外でなされ

ているということは、神の豊かな恵みの現れであって、こうした事実こそキリストの教会の感謝の主題でな

くてはなりません。この最後の審判の集中的決め手は、「裸の人に着物を与えたか」であります。」