なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

然り、イエスは革命を起こした[バルトの説教から(1)]

   「然り、イエスは革命を起こした」「バルトの説教から(1)]


 昨日は横浜地区の2・11集会に参加しました。弁護士の海渡雄一さんが特定秘密法の講演をするので、聞

きに行きました。ますます秘密保護法の恐ろしさが伝わってくる、期待通りの講演でした。しかし、その話

しぶりは明るく気さくな感じで、親しみを感じさせるもので、この人の平らな人権感覚が伝わってきました。

さて、今日は下記のバルトの説教の一節を紹介いたします。

  
  

「もしわれわれがいつもただ祈り、歌い、説教を聞き、美しい内面的生活を送って、この世を悪しきままに

しておこうとするなら、神の国はいったいどのように到来い得るのだろう。われわれは、キリスト教を、たん

に私生活の中ばかりでなく、公共の中で、全く別の仕方で妥当せしめるようにならなければならない」

(バルト説教集機59頁)


 「然り、イエスは革命を引き起こした。人類における神的なものは、つねに人間的秩序に対する革命の中に

ある。われわれがこの闘いに引き入れられるならば、みなさん、その闘いは、それが大きいか小さいかにかか

わりなく、闘わなければならない。そしてわれわれはどこででもその戦士でなければならない。おお、われわ

れは覚醒し、戦士となることを欲すればよいのだが!」(同上、61頁)。