「神の国の社会ってどんな社会?」
最近私は鶴巻と船越の行き帰りの電車の中で、柳田国男の文庫本を読んでいます。と言っても、電車で席
に座ると、自然に居眠りに入っていて、実際に本を読んでいる時間はそう多くはありません。まず『明治大
正史世相編』(講談社学術文庫)を読みました。この文庫本は、大分前に購入して読まずに積んでいたもの
ですが、最近柄谷行人の『遊動論~柳田国男と山人~』を読んで、柳田国男の本を読みたくなって読んでみ
ました。次に読んだのは、『小さな者の声~柳田国男傑作選~』(角川文庫)です。そして今は『「小さな
もの」の思想』(柄谷行人編、文春学芸ライブラリー)を読みかけています。
柄谷行人は『遊動論』の中で、最後にこう述べています。
「・・・根本的に『国家に抗する』タイプの遊動民は、山人である。しかし、山人は当初から実在するとは
いいがたい存在であった。山人の存在を唱えた柳田は嘲笑され、次第に自説を後退させた。が、けっして放
棄することはなかった。定住農民(常民)に焦点を移しつつ、彼は『山人』の可能性を執拗に追及したので
ある。最終的に、彼はそれを『固有信仰』の中に見出そうとした。彼がいう日本人の固有信仰は、稲作農民
以前のものである。つまり、日本に限定されるものではない。また、それは最古の形態であるとともに、未
来的なものである。すなわち、柳田がそこに見いだそうとしたのは、交換様式Dである」(195頁)。
交換様式Dとは、「A:互酬(贈与と返礼)、B再分配(略奪と再分配)(強制と安堵)、C:商品交換(貨
幣と商品)、D:X」である、「定住以前の遊動性を高次元で回復するもの、したがって、国家と資本を超え
るものを、私は交換様式Dと呼ぶ。それはたんなる理想主義ではない。それは交換様式A(互酬)がそうであ
ったように、『抑圧されたものの回帰』として強迫的に到来する。いわば『神の命令』として。それは最
初、普遍宗教というかたちをとってあらわれたのである。だが、それは交換様式そのものは宗教ではない。
それはあくまでも経済的な交換の形態なのである。/交換様式Dにおいて、何が回帰するのか。定住によっ
て失われた狩猟採集民の遊動性である。それは現に存在するものではない。が、それについて理論的に考
えることはできる」(193頁)と、柄谷行人は述べています。
私が柄谷行人の遊動論のような事柄に関心を持つのは、国家と資本から解放された社会とはどんな社会
なのだろうかと、いう興味からです。さらに言えば、イエスが宣教した「神の国」を反映した現実の社会
とはどんな社会なのだろうかを、想像するからです。
一体、イエスが宣べ伝えた神の国を反映した現実の社会って、どん社会なのでしょうねえ・・・!