なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信(373)

 7月15日(日)から21日(土)までの一週間は、私にとっては最近では経験したことがないほどの

忙しさでした。膝に多少の痛みを抱えてはいますが、健康を支えられて何とか乗り切ることができまし

た。


     船越通信、癸械沓魁   。横娃隠固7月22日   北村慈郎


・猛暑の日々が続いていますが、皆さま体調を崩されてはいませんか? くれぐれも用心してお過ごしく

ださい。さて、15日の日曜日は、耳の不自由なOさんが礼拝に出席しました。前の週の月曜日か火曜日

にメールでOさんから15日(日)船越教会の礼拝に出席したいという連絡がありましたので、了解した

ことを伝え、Hさんにお願いして、また礼拝説教をパソコンの文字でOさんに読んでいただくようにしまし

た。15日(日)の礼拝前に、私の説教が入っているUSBからこの日の説教原稿をHさんのパソコンに移し

てもらいました。礼拝後Oさんの質問に答えて、その後残れる人でお茶を飲み、いつものように懇談し

て、散会しました。その後私は夜紅葉赤教会である第78回かながわ明日の教団を考える会の準備と、17日

(火)、18日(水)に予定しています支援会の通信第21号の発送作業のために、通信第21号他の印刷を前

以てしておくために、その作業を出来る所までしました。午後5時前には船越教会を出て、紅葉坂教会に

向かいました。この日の明日の教団を考える会は、少な目の出席者でしたが、6月の教区総会の反省と秋

の教団総会に向けての課題を確認しました。6月の教区総会については、こちらが用意した三つの議案

(戒規免職撤回教団総会議案、聖餐論議の場設定教団総会議案、天皇の退位・即位に関わる要請議案)は

すべて承認可決されましたが、按手・准允式の前に教団信仰告白を唱和するという動議が出て、賛同者が

あり、その動議が取り上げられました。賛否の意見の後、議決しましたが、約160名中70名賛成少数で否

決されました。しかし、5-6名が賛成に回れば、この動議は承認可決されることになります。今までは同

じ内容の動議が教区総会の冒頭に出ても、賛成50~60名で少数否決されていたのですが、今回は賛否が大

分拮抗してきました。教団の信仰告白の問題性への認識が、教職の世代交代や各教会から新しく出てきて

いる教区総会議員が多くなっているので、薄れているからではないかと思われます。多様性を前提にし

て、違いを認めつつ、一つをめざす対話を大切にする神奈川教区の形成基本方針と、批判を許さない形で

の教団の信仰告白による一致のシンボルとしての教区総会における教団信仰告白の唱和は、相反する面が

あり、とても許容できません。次回からは、教区総会における教団信仰告白の唱和の動議が出た場合は、

なぜ反対なのかという意見を、一人だけでなく、切り口の違った発言を複数する必要があることを確認し

ました。また、教団信仰告白をはじめ教団史の理解を深める勉強会も必要ではないかという意見も出まし

た。


・この日は午後2時から三・一教会で今春農村伝道神学校を卒業して赴任したO・Sさんの就任式がありま

した。私は行かれませんでしたが、連れ合いが朝の礼拝は秦野西教会に出て、Oさんの就任式に出席し

ました。


・この日は明日の教団を考える会を終えた後、6名で会食し、連れ合いは鶴巻に、私は船越教会に帰りま

した。翌日の16日(月・祝)は一日、支援会の通信第21号(A420頁、教団の全教会・伝道所約1700と支

援者約1,000、合計2,700部)とそれに支援者には第6回支援会総会(3月17日開催)資料A4原稿4枚約1,0

00部の印刷と紙折に取り掛かりました。印刷機が一部印刷が不鮮明になるようになり、苦労しながら、何

とかやりくりして、この日一日で、上記のものと封筒と振込用紙の印刷を完了することが出来ました。そ

の上、通信A3二つ折り5枚の組み合わせも時間裂くことができました。ですから、17日(火)の作業日に

は私の他に7名の方々が来てくださり、夕方にはいつも2日で組んだ作業の全てを、今回は1日だけで終わ

ることが出来ました。しかし、いつもお世話になっていますメール便ヤマト運輸の営業所に、前以って

お願いしておいたバーコード2,700枚が全部届いておらず、18日に約1,700通をヤマトの人に持って行って

もらい、後の約700通は22日の日曜日にヤマトの人に取りに来てもらう予定です。それで今回の支援会の

発送作業をすべて終了となります。18日(水)午後2時半頃船越教会を出て鶴巻に帰りました。


・19日(木)は午後4時半から高座渋谷教会で基地・自衛隊問題小委員会があり、私も出席しました。

この日は来年1月14日(月・祝)に予定しています学習会と基地見学(厚木・座間・相模補給廠)の準備

について話し合いました。それに加えて、8月11日(土)教区社会委員会主催「平和集会」の集会宣言文

の原案を基地小が担当になっていましたので、私が原案を用意し、委員会で修正しました。その修正版を

社会委員会に持って行ってもらい、後は社会委員会で完成版にしてもらうことになっています。この日は

基地小の委員会を終えて、鶴巻に帰りました。


・20日(金)は昼少し前に鶴巻を出て、船越教会に向かいました。この日は夕方ピースサイクルの人た

ちが船越教会に来て、バーバキューをして、泊まることになっていましたので、その準備をしました。夕

方ピースサイクルの方々(5名)が到着しました。打ち合わせをして、私はこの日午後6時半から始まる寿

活動委員会が行われる寿地区センターに行きました。委員会を終えて、船越教会に帰って来たのは午後10

時少し前でした。ピースサイクルの4人の方と(1人は既に寝ていました)、約一時間ほど奄美の焼酎を水

割りにして飲みながら、懇談しました。


・21日(土)は、ピースサイクルの方々は午前8時過ぎには船越教会を出発していきました。この日は

平和船団のボートに乗って基地監視行動を体験してから、相模原の方へ行き、宿泊は高座渋谷教会だそう

です。この暑さの中を自転車で行くのは大変でしょう。苦行に近いのではないでしょうか。どうぞ熱中症

には、くれぐれも注意なさってください。私はピースサイクルの方々を送り、この日は午前10時から元住

吉教会で神奈川教区議長の三宅宣幸牧師のお連れ合いの三宅悦子さんのお別れ会がありましたので、私も

参列しました。そのために午前8時半には船越教会を出ないといけません。ピースサイクルの方々より私

が早く船越教会を出ることを考えて、前以って船越教会の戸締りを頼んでいたHさんとTさんが8時半に来

てくださったので、私はお二人にバトンタッチして、元住吉教会に向かいました。