なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

たけし待望論

そのまんま東宮崎県知事当選で、ある夫婦の会話を紹介します。

A)そのまんま東が宮崎県知事に当選したねー!

B)新聞で選挙前に当落上にきているようなことが書いてあったので、もしかしたらと思ってたけど、本当になったのね!

A)君はどう思う? 青島幸男にしても横山ノックにしても、タレント議員は、地方政治とは言え、政治家として活躍できるのかねー!

B)そーねえー! 今までの人は、長野知事だった田中康夫にしても、あんまりパットしなかったわよね!

A)でも、面白さはあるね! 

B)そーねえ! 政治家がだらしないからじゃない!

A)ひどいからね!

B)選挙でも入れたい人がいないわよね!

A)だから、そのまんま東のような人が入るわけだよ!

B)東京都知事選に石原慎太郎に対抗して、タケシでも出たら面白いわよね!

A)そうだね。所詮政治は遊びの世界だからね!

B)政治って、遊びの世界なの? そんなの困るわよ! まじめにやってもらわなければ。

A)それはそうだけど、遊びの世界も大切なんだよ!

B)どうして?

A)遊びの世界は、みんなが楽しく生きられる世界なろう! 一年間で3万人もの人がいろいろな理由で自
殺する日本の社会には、遊びという余裕がなさ過ぎんじゃない!

B)そう言えば、そうね!

A)米軍基地や自衛隊をなくして、その税金を全部お年寄りの年金や福祉や教育や貧しい国へ援助に使ったらどうかねえ! 国民も喜ぶし、援助をする諸外国からも喜ばれて、平和な生活ができるんじゃないかねえー!

B)やっぱり、タケシに都知事になってもらったらどうかしら? 首相でもいいけど!

A)面白いかもね!