なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信(90)

           船越通信癸坑亜 。横娃隠廓1月6日     
 
・明けましておめでとうございます。新しい年の皆さまの歩みの上に主の導きをお祈り申し上げます。

・今からしますと昨年になりますが、12月30日が日曜日で、2012年の最後の主日礼拝がありました。小雨が降る寒い日曜日でしたが、船越教会には6名の出席者がありました。例年年末の日曜日の礼拝は、その前がクリスマスでいつもより少しにぎやかに過ごしますので、その反動もあって何となく寂しい感じになります。今年も24日のキャンドルサーヴィス、祝会がにぎやかだったので、そのギャップを感じました。礼拝堂にあるクリスマスツリーとクランツの飾りが、1月6日の日曜までそのままにしてありますので、余計にそう感じたのかも知れません。礼拝後、皆さんでお茶とお菓子をいただき、少し懇談してから散会しました。

・私と連れ合いは、牧師館の後片付をしてから、バスでJR田浦駅に出ようと、船越教会を出ましたが、ちょうど教会の外階段を降りたところで、田浦行きのバスが教会の前の道路を通過して行きました。次のバスが来るまでには待ち合わせ時間がありますので、歩いて京急田浦駅前にでました。駅前のバス停の時刻表を確認したところ、ちょうど田浦駅を通るバスが来るので、少し待ちそのバスに乗って田浦駅前で降りました。JR田浦駅で逗子行きに乗り、逗子で乗り換え大船にでました。午後3時近くになってしまいましたが、大船駅で遅い昼食を済ませて、湘南鎌倉病院に着いたのは午後4時ごろでした。この病院は、24日のキャンドルサーヴィスと祝会のあった日の朝、鎌倉に泊っていたNさんが心筋梗塞を起こし、緊急入院した病院です。31日の午前9時には退院して御自宅に帰ることになっていましたので、この日にお見舞いに伺うことにしました。私は心筋梗塞を起こしたことはありませんが、心臓が苦しくなると、肩から背中にかけて押さえつけられるような痛みが起こります。Nさんも発作が起こった時、肩が大変痛かったとおっしゃっていました。病室でしばらく懇談し、一言祈り、くれぐれもお大事にしてくださいと言って、お別れしました。

・帰りは病院前から藤沢駅に出るバスに乗り、藤沢から小田急に乗って、相模大野経由で鶴巻に帰ってきました。帰りは案外スムーズに行って、午後6時少し過ぎに自宅に着きました。

・私は年末年始31日から4日の昼まで鶴巻にじーとしていました。寝込むほどではありませんでしたが、鼻水と喉の痛みと咳が少々出る状態でしたので、風薬を飲んで、温泉にも行かずに過ごしました。4日の昼過ぎに鶴巻ら船越に移動する頃には、風気味の状態から抜けることが出できたようです。ですから、今週はこの船越通信に書くことも特にありませんので、Kさんから声をかけられて、私も賛同人の一人に名を連ねています「オスプレイは撤退を! 神奈川・意見広告運動」について紹介させていただきます。チラシにある文章を以下に記します。

アメリ海兵隊の垂直離着陸輸送機オスプレイ12機が、沖縄・普天間基地に配備されました。沖縄では配備撤回の、県民総意の取組が続いています。私たちはオスプレイの撤退を求める「神奈川の声」を、沖縄地元紙に掲載する「意見広告」運動を呼びかけます。
               ●     ●     ●
「意見広告」には、神奈川の取組を全国に広げる方向を示します。目指すのは、「私たちのオスプレイ撤退運動」です。
■全国の知事への働きかけ
 全国知事会は、「配備や飛行訓練に当たっては、地元の意見を尊重するように」という要請書を国に提出しました。この要望書に基づく取組を全国の知事に求めます。低空飛行訓練地域の皆さんにも、そのことを伝え、運動の足がかりを作ります。
■「抵抗飛行訓練は違法」の世論を
 オスプレイの低空飛行訓練は、地位協定にすら根拠がありません。このことが広く理解されれば、普天間基地をはじめ、すべての低空飛行訓練が違法であるという世論を作り出せます。
厚木基地も使わせない
 神奈川県内で、これから取り組む運動を提案します。まずは厚木基地現地行動への参加。そして横浜での大集会。意見広告運動は、その最初の一歩です。
               ●  ●     ●
 このことを、今、最大の現場である沖縄の皆さんに伝えたい。だから沖縄地元紙への掲載です。全国紙や神奈川紙に掲載し、呼びかけて終わるよりも、沖縄紙に掲載し、そこから新たなひろがりを作っていこうと考えました。ぜひ賛同人になってください。

オスプレイは撤退を! 意見広告基金 目標額200万円、賛同金1口1000円
郵便振替口座名義:厚木基地を考える会
郵便振替口座番号:00200-8-57121
通信欄:意見広告掲載費として  1口・1000円×   口       円
    【ご意見】

・今年もすべてのいのちを生かす「義と平和と喜び」(ローマ14:17)を求めていきたいと願います。また、私の裁判の「公正判決を求める要請書」署名もどうぞよろしくお願い致します。