なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信(552)

船越通信、№552 2023年2月5日(日)北村慈郎

  • 1月29日(日)は礼拝後、私はこの日の礼拝に来たMさんと言葉を交わして、その後何もありませんでしたので、皆さんが散会した後、後片付けをして、12時15分ごろに船越教会から鶴巻に帰りました。ですから、鶴巻には午後2時半には着きました。何時もより大分早い時間でした。日曜日は鶴巻に帰ると、何時も何もしないでと言うか、できないでと言うか、ボーとしています。大体娘が早夕食を用意してくれますので、それを食べます。この日は、土曜日に三崎港から鶴巻に軽自動車にお魚を積んでくるおじさんからぶりを半身買ってありましたので、娘がブリしゃぶにしてくれて、いただきました。美味しかったです。その後娘が横浜に帰った後も、何となくテレビを観て、早めに布団に入りました。
  • 30日(月)から31日(火)にかけて、2月25日(土)に第150回神奈川教区総会がありますので、その準備の作業をしました。神奈川教区には私が事務局を引き受けている「かながわ明日の教団を考える会」があります。2002年秋に開催された第33回教団総会で、沖縄教区の名称変更議案をはじめ「合同のとらえなおし」関連議案が全て審議未了廃案になった時に、その後沖縄教区は「教団に距離を置く」決断をしました。この教団総会直後に、神奈川教区の若い教職が中心になって、私も呼びかけ人に加わり、「かながわ明日の教団を考える会」を立ち上げました。その時呼びかけ人となっていた人は、ほとんど他教区に転任したりして、今は私が一人で事務局を引き受けています。コロナウイルス感染拡大が起きてからは、2020年1月に第83回を行なってから、対面の集まりを持っていません。ただ教区総会で常置委員や教団総会議員の選挙がある時だけ、郵便で選挙対策だけはしています。この会に関わっている人から、先ず候補者を推薦してもらい、それによって候補者を決めて、皆さんに連絡するようにしています。この選挙対策については、批判もありますが、何もしなければ、一部のグループの言いなりになってしまいますので、現在の教団教区の現状ではやむを得ないことだと思って行っています。その作業を行い、会の人に郵送しました。
  • 31日(火)19:00より、支援会の世話人・事務局会がZoomでありました。4日(土)に支援会の第4回Zoom全国懇談会がありますので、その準備と4月に開催する支援会の総会について話し合いました。第4回Zoom全国懇談会の発題は、兵庫教区議長のHさんにお願いしてありますので、司会などを確認しました。また、4月の総会の日程を決め、会場をお願いする紅葉坂教会の役員会にかけてもらうことにしました。総会でのメインの発言者には、私の戒規免職処分の時の最終審判委員会について話してもらおうということになり、5人の委員の一人であったTさんにお願いすることにしました。Zoom会議中に、私の方からTさんに電話して、了解を取りましたら、Tさんは快く引き受けてくれました。総会は土曜日開催ですので、横浜まで行くのは難しいということでしたので、Zoomで参加してもらうことにしました。今支援会世話人・事務局会で問題になっているのは、昨年6月の神奈川教区総会で問安使の前石橋教団議長に、帰天された関田先生が、私の免職の手続きの瑕疵を検証する第三者委員会の設置を提起したことを、支援会としてもどう受け留めていくかが課題になっています。現教団執行部にそのような検証委員会の設置を求めても、なかなか難しいと思われますので、諸教区の理解を得て、非公式ではありますが、諸教区が検証委員会を立ち上げることも考えられるのではないかと思います。そのことを含めて、検証委員会については、今後の課題です。
  • 2日(木)はいつものように国会前の辺野古新基地建設反対の座り込みに行きました。座り込みの場所に着いた午後1時頃には、それほど寒さは感じませんでしたが、少し風が強い感じでした。前回足の痛みで来ることができなかった方も、今回は見えていました。1時間過ぎたころに一人の方の参加もあり、今回は5人での座り込みでした。午後3時が過ぎると、急に冷え込んできました。午後4時少し前に片づけをして、散会しました。
  • 10年前の1月27日に翁長雄志那覇市長を先頭に県内41市町村長らが結集し、オスプレイの配備撤回と普天間基地の県内移転断念を求める「建白書」を第2次安倍内閣に提出しました集会が日比谷野音で開かれ、銀座にデモ行進しました。この集会には、私も千賀と一緒に参加したように思います。先週の1月27日(金)夜に、その「建白書」10年に当たり、同じ日比谷野音で「止めよう! 辺野古埋め立て」国会包囲行動実行委員会の呼びかけで集会が開かれました。私は参加できませんでしたが、インターネットでその集会の様子を少し観ました。小雨が降っている寒い中、800人が参加し、集会後、銀座にデモ行進をしました。国会前の座り込みに来ている方の一人は、この集会にも参加されたようです。どんなに政府から無視されても、辺野古新基地建設反対の声はあきらめずに上げていかなければなりません。
  • 4日(土)13:30~15:30に支援会の第4回Zoom全国懇談会がありました。今回発題をお願いしました東島勇人さんの話の中で、第36回総会で可決された提案者柴田もゆるさんの議案第44号(常議員会による戒規申し立ては教規違反である)は、柴田さんが議長で、東島さんが副議長で、現在議長の小畑さんが書記だった時の西中国教区で話し合って出された議案であることを知りました。変わらぬ支援を心から感謝しています。