なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

父北村雨垂とその作品(24)

 今日は9月1日、関東大震災から88年です。テレビでは、防災の日ということで東京首都圏で10分間通行停止による訓練が行われた様子が放映されていました。台風が近づいていますが、予想よりも西側に上陸するようで、まだ秦野では雨が降っていません。今日の天気が気になりますが、私はこれから国会前の辺野古新基地建設反対の座り込みに行き、それから船越教会に向います。以下「父北村雨垂とその作品(24)」を掲載します。
 
 父北村雨垂とその作品(24)
 
(父の「雨垂さ作品集」ノートⅠのワープロ化もそろそろ終わります。このノートには、「次 頁より『こころ』を試作する」と注意書きがあり、「~音楽はこころの代弁者である~雨垂」と表題があり、下記の作品が続いています。)
 
~音楽はこころの代弁者である~ 雨垂
 
ソクラテスと虱は裸足 銀座の朝
 
善悪の目((実?)はいちじ(原稿はちに“)くの葉を腰に
 
尿状の鬼子三挙し虎尾を把る
 
馬子唄も鈴も峠の霧と流れ
 
風にそよぐ 無形に葦のかんばせや(顔ばせや)
たそがれの 鳥は朝をふところに
風にそよぐ 無形の葦は 泣く笑う
 
眞理とか 西陽に朝を叫ぶことか
常盤木のはらはら散る赫き汚点 ( しみ )
心臓とピアノは見たか 砂時計
(に眠る砂時計)
 
心臓とピアノが 現在 ( いま )を 泣く笑う
 
心臓とピアノ 時空を去来する
ころころとこころころばず 銀座の夜
はらはらと 常盤に赫きわくら葉や
太鼓 ( たいこ ) ( つる )もことばと 神と在りき
眞理と叫ぶ 西陽を朝とみて叫ぶ
デカルトもカントも 虹を プリズムも
( かえ )る 太洋 ( はは )へヨチヨチ駆足 ( かけあし )
アートマンブラフマンかオタマジャクシは蛙
 
眞理を葦が埋立地で秋を語るそうな
鍵盤を心臓走るシンホニー
鍵盤を走る心臓走る シンフォニー
 
故里 (ふるさと)の 山で生れた駆けて来た雲
 
故里 (ふるさと)の 山から涌いた駆けて来雲