なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信(272)

            船越通信癸横沓押 。横娃隠暁7月24日    

・17日(日)は礼拝後いつものようにお茶を飲み懇談の時を持ち散会しました。私は紅葉坂教会の関係

者の葬儀のことで、午後3時に横浜市南区にある葬儀社の葬祭場で打ち合わせをすることになっていました

ので、午後1時半過ぎに船越教会を出て、横浜駅のそごう地下入り口前で待ち合わせをしていました遺族の

方と一緒に葬儀社に向かいました。お亡くなりになったのは16日土曜日の夜でしたので、葬儀社に病院に

行ってもらい、遺体を葬儀社の冷房の効いた霊安所に与かってもらっていたからです。葬儀は火葬場の関

係で、22日金曜日正午から紅葉坂教会で行うことに決まっていました。遺族の方と葬儀社の葬祭場に行

き、先ず霊安所の遺体の前で、ヨハネ福音書14章1節以下を朗読して、祈りました。その後葬儀の細かな

打ち合わせをして、午後4時半過ぎに葬儀社を後にして、遺族の方とは別れて、私は午後6時から紅葉坂

会である第70回明日の教団を考える会に行きました。

・第70回かながわ明日の教団を考える会では、各教区総会報告を教団新報記事から共有し、6月末に行われ

た神奈川教区総会について話し合いました。私の関係の議案(北村慈郎牧師の免職撤回を求め、聖餐論議

の場の設定を求める)と沖縄関係の教団総会議案(教団総会に辺野古基地建設への抗議声明、並びに沖縄

教区に謝罪し、関係修復と合同のとらえなおしとその実質化に取り組む議案を提出する)、そして教区総

会の名による沖縄で起こった女性暴行殺人事件への抗議声明議案に明日の教団を考える会は賛同していま

すが、三つとも教区総会で可決されたことを共有しました。教団総会議員も推薦者教職5名、信徒5名がす

べて選出されました。10月の教団総会に向けての取り組みについては、これから考えていくことにしまし

た。その他神奈川教区の東日本大震災支援について、また私の支援会のことについて話し合いました。今

回は常連の出席者で来れない方が5名ほどいましたが、約20名の出席者があり、会の後今回新しく参加し

た人も加えて、9名でいつもの野毛の台湾料理店でのどを潤し、会食して散会しました。

・最新の教団新報(第4844号)の一面に「教区総会報告2016年度4、教区総会終わる、教団総会へ」とあ

って、神奈川教区総会報告記事が掲載されています。そのタイトルに「北村氏『免職』撤回、議論の場設

置要求を可決」とあります。これは正しくは「北村氏『免職』撤回、聖餐論議の場設置要求を可決」では

ないかと思います。教団新報の記事は不正確なことが多いのですが、この神奈川教区総会報告も、教団執

行部側の発言は丁寧に取り上げていますが、教団執行部への批判的発言で一つ大事な発言が割愛されてい

ます。それは私の問題に関わることですが、「聖餐についての考え方は私とは異なるが、私の処分につい

ては、北村を招聘した紅葉坂教会も紅葉坂教会が属する神奈川教区も飛び越えて、教団が一方的に行った

ことが問題で、教団がその誤りを認めて、北村の処分を撤回すべきだ」という意見が、今回の教区総会で

も出たのですが、その意見については教団新報の神奈川教区総会報告には全く触れられていません。この

意見がありましたので、私に関係する議案が156名中112名の賛成で可決されたのです。これによると、反

対(・保留)は44名です。今回の総会でも連合長老会系の議員の数は55名前後です。その中の約10名の人

たちが私の関係する議案に賛成しているのです。これは上記の発言による影響ではないかと思われます。

・さてこの週は20日(水)から21日(木)にかけて、自転車で各施設及び行政に平和のための抗議や訴え

をするために全国を回っているグループであるピースサイクルの人たちが船越教会に泊まって行かれまし

た。20日の昼頃食材を船越教会に搬入するというので、私は20日の午前中に船越教会に来て、ピースサ

イクルの人たちを迎えました。昼過ぎにはTさんが来て、蚊取り用の電気器具と蚊取り線香を用意してく

れました。ピースサイクルの人たちは今回三浦市役所まで行くというので、皆さんが船越教会に到着し

ましたのは午後6時過ぎていました。午後4時半過ぎにみんなを迎えるために来ていたIさんと皆さんを迎

えました。Iさんはすぐ帰りましたが、それからバーベキューの準備をして、教会の庭に机を二つ出して、

ホットプレート2台でバーバキューをしました。最初電源を一つのコンセントから取りましたので、ブ

レーカーが落ちてしまい、一つは別の部屋のコンセントから引き直し、何とか最後までバーベキューを

することができました。その日7人が泊まり、翌日21日雨の中を新しい人も加わって、次の目的地に向

かって出発していきました。21日の朝は、早くからIさんがバイクで来てくださり、ピースサイクルの

人たちの出したごみを、ビールの空き缶からビニールごみ、生ごみまですべて持ち帰ってくれました。

また、21日の朝8時の出発を写真に撮るためにHさんが来て、洗濯してくださると言って、ピースサイク

ルの人が使ったシーツを持ち帰ってくれました。ピースサイクルの人の中には、昔の郵政、全逓の組合

の人で郵便配達をしていた人もいて、その経験から雨でもほとんど苦にしないと言っていました。また

、同じ全逓の組合の仲間が、定年後沖縄宮古島に移住したが、辺野古・高江の抗議行動に参加するため

に、宮古を引き払って、今は辺野古の近くに住居を構えて、辺野古・高江の抗議行動に参加していると

言っていました。この方は、教団の有志の会、沖縄から米軍基地撤去を求め、教団合同のとらえなおし

を進める連絡会の全国集会が2月に沖縄であり、その会で24日の早朝から一日シュワブ・ゲートまで座り

込みに行き、私も参加した時に、神奈川から来た人たちの紹介がありましたが、その中の一人で、一緒

にシュワブ・ゲート前で座り込んだ人でした。不思議なめぐり合わせに驚かされました。

・2016年4月から2017年3月までの一年間、紅葉坂教会は無牧ですので、その間紅葉坂教会の役員会に頼

まれて、前任者の私が紅葉坂教会の方の葬儀に関わることになっています。22日(金)は9時には鶴巻を

出て、連れ合いと紅葉坂教会に向かいました。10時半には紅葉坂教会に着き、すでに来ていた故人の遺

族の方に挨拶し、葬儀式で紹介する故人の略歴の中での地名や名前の読み方の確認をさせていただきま

した。それからしばらくして納棺式を行い、12時ちょうどから葬儀式を行いました。火葬場で収骨し、

遺族の方々と別れて午後5時過ぎに鶴巻に帰りました。