なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信(430)

船越通信、№430 2019年10月6日 北村慈郎

・   29日(日)の礼拝後、何時ものようにお茶を飲みながら残れる人で懇談の時を持ちました。この日は過日入院手術をされたT・Mさんも礼拝に出席し、懇談の時も残られましたので、術後の体調もお聞きし、比較的お元気そうなので安心しました。また、過日富士宮の青木平にいますNさん夫妻をお訪ねしたIさんから、お二人の様子を伺いました。このところ私の連れ合いを含めて、船越教会関係者の中には体調に不安を抱える方が数名いますので、その方々を覚えて祈っていきたいと思います。この日は懇談の時が、いつもより長く午後1時になり、散会しました。私は午後4時から主に神奈川教区に来た新任教師を対象にした本年度第2回オリエンテーションが寿でありましたので、次週の準備をしてからオリエンテーションの会場であるなか伝道所に向かいました。午後3時20分ごろなか伝道所に着きました。なか伝道所には信徒の方が残っていてくれて、鍵を開けてもらい、集会室に入ることができました。

・   第2回オリエンテーションは寿の現場研修です。実は昨年度も第2回オリエンテーションは寿の現場研修でしたが、昨年度は台風のために急遽中止にしましたので、今年度に引き継がれた次第です。今年度はオリエンテーション対象者の申し込みが3名で、当日1名は欠席と判明しましたので、対象者は2名でした。委員が7名、講師2名と、全体で11名でした。講師の一人の方は、ご自分の4年間の野宿生活の体験をお話してくれました。そのお話の中で、最初は一人で野宿するようになったが、仲間ができるようになって、一人の時の不安が癒されたというお話の中で、寄り添う仲間の存在が、孤独な野宿者にとってどんなに力強いかを、ご自分の体験に基づいて強調していました。この方は現在寿の炊き出しや野宿者のパトロールに支援者として参加しています。第2回オリエンテーションは、少人数でしたが、教会の宣教について考える大変良い機会となったように思われます。

・   私はマタイ福音書の連続説教において、イエスを主と告白する信仰告白は、福音書におけるイエスの働きへの参与と結びつかず、ただ教条主義的なものだとすれば、それは教会擁護のため信仰告白であって、本来のイエスへの信仰ではないということを語ってきました。イエスの働きへの参与については、上記野宿体験者の言われた「寄り添う仲間」として特に困窮者に接していくことの重要性を考えさせられます。その際他者の痛みや苦しみへの共感をベースに、共に苦しみ共に喜ぶ(共苦・共喜)共生の関係構築が課題となります。教会は、その活動の中心を日曜日の礼拝に置いていますので、ともしますと教え・学ぶ関係が中心であると考えられやすいと思われますが、イエスを信じる者の仲間として、この世の関係性とは異なる新しい共生の在り方を示していくべきなのかもしれません。私はオリエンテーションで野宿体験をされた方の話を聞きながら、そんなことを考えていました。

・   30日(月)は午後6時30分より横浜駅西口近くにあります県民センター10階のフリースペースで私の支援会の世話人・事務局会を行いました。月曜日は紅葉坂教会をお借りできませんので、今回だけ県民センターにしましたが、横浜駅までいらしたS先生と連絡を取り、待ち合わせ場所を決めてお連れしようとしましたが、先生は駅地下街に入ったために待ち合わせ場所が分からず、結局自力で少し遅れはしましたが集まりの場に到着しました。この日はキリスト新聞への意見広告、通信第24号の内容、そして来年の支援会総会日時などを決めました。また、私が日本基督教団の現教師委員会の委員全員7名に戒規免職の再審請求を出したことを報告しました。会が終わって、S先生を横浜駅西口入口までご案内し、そこで先生とお別れして、私は相鉄改札に向かいました。

・   1日(火)は午後4時から教区事務所2階で「合同」50年集会実行委員会がありました。私は最初午後5時からと思い込んでいて、鶴巻を午後3時に出れば間に合うと思っていました。午後2時15分ごろ上記委員会の時間を確認して、午後4時開始を知り、慌てて鶴巻を出て、蒔田の教区事務所に向かいました。幸い電車の乗り継ぎがうまくいき、午後4時ちょうど教区事務所の2階に到着しました。この日の実行委員会では、既に礼拝説教者と講演者は決まっていますので、集会案内のチラシ、当日の「交流と昼食」の内容と担当者の確認などについて話し合いました。後日実行委員長の溝口教会I牧師からメールで集会案内のデータが送られてきましたので、気付いた修正個所を送り返し、後はチラシの完成をI牧師にお委ねしました。この集会の正式名は「沖縄キリスト教団と日本基督教団の合同50年を憶えて、合同の実質化を目指す集会」で、本年11月23日(土、祝)10:30~15:30、横浜港南台教会で行います。今から出席を予定に入れておいていただければ幸いです。この日は「合同」50年集会実行委員会後に、午後6時から常置委員会がありました。

・   28日(土)の夕食、29日(日)一日中、30日(月)の夕食、1日(火)の夕食と4日間の夕食を、土日の船越教会行きといろんな集会が重なり、26日(木)に抗がん剤投与したばかりの連れ合いを一人にしてしまいました。連れ合いは、抗がん剤投与後1週間は特に副作用が出て体がだるくなりますので、一人での夕食はきついようです。2日(水)から4日(金)は終日私は鶴巻にいましたので、連れ合いと3食を共にし、3日(木)、4日(金)は午後散歩にも、私が連れ添って出かけることができました。