なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信

 しばらくこのブログに記事をアップルすことができませんでした。5月26日の日曜日に北海道の札幌

で支援会の出前集会がありましたので、その準備もあり、また、5月26日の日曜日には私は説教をして

いませんし、その日の船越教会の週報には「船越通信」を書きませんでしたので、このブログに載せる記

事もありませんでした。ということで、これが久しぶりのブログの記事になります。



      船越通信、癸苅隠粥   。横娃隠糠6月2日   北村慈郎


・5月19日の日曜日は、礼拝後の懇談を終えて散会した後、私は、午後3時から行われました林間つき

み野教会の川浦弥生さんの牧師就任式に出席しました。京急田浦から上大岡、上大岡から湘南台湘南台

から中央林間に行き、うろ覚えながら迷うことなく林間つきみ野教会に午後2時半過ぎに着きました。こ

の日は午後6時から紅葉坂教会で第82回かながわ明日の教団を考える会がありましたので、私は就任式だ

け出席し茶話会は失礼しました。


・明日の教団を考える会には20数名の参加があり、主に6月の教区総会に出す二つの議案について話し合

いました。一つは、「日本基督教団教師委員会・審判委員会の北村慈郎教師に対する不当な戒規適用が無

効であることを確認し、北村慈郎教師の免職処分を撤回する声明を出す件」です。原案は私の戒規免職撤

回と聖餐論議の場設定の二つにしてありましたが、この時の話し合いの結果、戒規免職撤回に絞った議案

にすることになりました。この時出た意見をまとめて、後日私が上記議案の文案を完成させました。もう

一つは、この時には案文がなかったのですが、関田先生から今年は沖縄キリスト教団と日本基督教団の合

同50年になるので、そのことを憶えて教区で集会を開くという議案を出す必要がるのではないかという提

案がありました。話し合いの結果この議案も6月総会に出すことになり、提案者の関田先生に議案の文案

を考えてもらうことにしました。後日私の方にFAXで関田先生から文案が届きましたので、議案の形に整

えて、メールで連絡できる賛同者に送り、文案を完成しました。「沖縄キリスト教団と日本基督教団との

合同50年を憶えて、合同の実質化を目指す集会を開催する件」です。この二つの議案は、出来れば常置

委員会提案にしてもらいたいと思い、四役会に送り、6月4日の常置委員会で諮ってもらうことにしまし

た。それが難しければ、議員提案議案として6月教区総会に二つの議案を出すことになります。


・明日の教団を考える会では、その他に5月2日~5日に開催しましたリフレッシュ@かながわ(神奈川教区

の福島家族保養プロジェクト)の報告と、今後も継続して取り組んでいくためにどうしたらよいかについ

て話し合いました。このプロジェクトのために約100万円の費用がかかりますので、毎年その費用を献金

で集める必要があります。費用の確保の見通しができれば、今後も相当長い期間継続することは可能だと

思われます。その道を探っていきたいと思います。明日の教団を考える会では、他に私の支援会の報告を

させてもらいました。明日の教団を考える会が終わって、私はのどが痛く、声が出にくくなっていました

ので、この日は早めに帰りました。


・22日(水)には午後船越教会に行き、25日(土)から26日(日)にかけて北海道札幌で行う支援

会の有志呼びかけ人による出前集会で配る資料と、26日(日)の船越教会の週報の印刷をしました。週

報は受付に置き、支援会の資料はコンビニからヤマトの宅急便で出前集会の会場になる札幌北光教会気付

私宛で送りました。


・24日(金)は、連れ合いが、理事長をしているNPO法人の総会前の打ち合わせがあり、どうしても西横

浜まで行くというので、私もその往復をサポートしました。彼女が仕事をしている間、私は紅葉坂教会に

行き、翌日紅葉坂教会で行う寿地区センターの講演会の講壇上に掲げる横断幕の準備をしてきました。2

5日(土)は午後4時の羽田発札幌行きの飛行機で関田先生と、26日の北海教区出前集会に出かけるこ

とになっていて、寿地区センター講演会には出席できなかったからです。


・25日(土)は午後2時半ごろ羽田で関田先生と待ち合わせをして、午後4時の飛行機で新千歳空港

で行き、そこからJRで札幌まで行き、ホテルには午後6時半過ぎに着きました。ホテルで一休みして、午

後7時ごろホテルのロビーに私の中高の一年先輩で、青年時代に紅葉坂教会で一緒した人で、現在は札幌

北光教会の信徒のYさんが迎えに来てくれて、北光教会の今回出前集会を企画してくださった別に2名の

方と一緒に夕食を共にしました。午後10時頃ホテルに戻り、関田先生と隣り合わせの部屋で、それぞれ

別々に休み、その日の旅の疲れを取りました。


・26日(日)は札幌北光教会の礼拝に出ました。関田先生は頼まれてその日の北光教会の礼拝説教もな

さいました。礼拝後グループに分かれて昼食を取った後、出前集会を準備してくださった方々は、「壮年

会・女性の会合同例会」として私の問題を北光教会内部で話し合うことにしてくれていました。その合同

例会では、私の免職問題が起きた時に教団の信仰職制員会の委員の一人だった北光教会の信徒のIさん

が、私の免職問題を説明し、その補足を私が発言しました。約75名の出席者がありました。その間関田先

生は、教会の和室でお休みしてもらう予定でしたが、「壮年会・女性の会合同例会」でのご論議を聞いて

おきたいということで、この集会にも出席されました。そしてこの合同例会が終わると、直ぐに午後2時

からの出前集会になりました。合同例会は2階の集会室で行われましたが、出前集会は4階の礼拝堂で行わ

れました。出前集会には約100名の出席者がありました。この集会を準備してくださった方は、その内の6

割強が北光教会の方々、3割強が地域の教会の方々ではないかということでした。出前集会では、最初に

私が挨拶と経過説明を30分弱で行い、その後宣言5項目についての関田先生の講演が約1時間ほどありまし

た。その後質疑と発言があり、午後4時少し前に出前集会は終わりました。私と関田先生はその後お茶を

いただき、帰途につきました。前述のYさんに、北光教会から札幌駅までタクシーで送ってもらい、札幌

からJRで新千歳空港まで行き、午後7時30分の飛行機で、午後9時5分に羽田に予定どおりつきました。羽

京急駅ホームで関田先生とはお別れしましたが、翌日27日(月)朝にお電話したところ、お元気とのこ

とで安心しました。27日(月)の午前中に透析を受けるために、今回は大変強行日程でしたが、無事に終

えることが出来、また、思わぬほど多くの方々の出前集会出席者があり、この出前集会を企画してくだ

さった呼びかけ人の方々には心から感謝しています。