なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信(368)

 一周遅れになりますが、船越通信(368)を掲載します。


      船越通信、癸械僑検   。横娃隠固6月17日   北村慈郎


・8日(金)に私は、午前9時15分から映画館ジャック&ベティーで上映していた「獄友」を観てきまし

た。その後11日に東京高裁は、DNA鑑定の信憑性が認められないということで、静岡地裁の決定を取り消

し、袴田さんの再審を認めない判断をしました。一方で、袴田さんの健康状態などを考慮し、死刑と拘置

の執行停止は維持しました。弁護側は最高裁に特別抗告する方針とのことです。映画「獄友」の中での袴

田さんの映像は、黙々と歩く姿や同じ獄友がかけつけて行われた袴田さんの誕生日のお祝いの時の和やか

な顔が、私には印象深く感じられました。高裁判決後のテレビで観た袴田さんのお姉さんの、無罪を勝ち

取るまで頑張るという主旨の発言を聞きながら、あってはならない弟の冤罪という重荷を抱えて生きなけ

ればならない姉の思いを想像しました。


・10日(日)は礼拝後いつものようにしばらく残れる人で懇談し、その際本年度の第一回平和と人権を

考えるDVD鑑賞会で取り上げるDVDについて話し合いました。懇談後6月役員会が行われ、テーマはパレス

チナについて、7月22日(日)12:15から行うことに決まりました。役員会では定例の議事の他に、

「キリストの風」集会から船越教会に寄せられたアンケートについて話し合いました。「キリストの風」

集会とは、「1995年9月に発足した、LGBTなど、セキュシュアル・マイノリティー当事者の超教派キリス

ト教グループです。都内にて月一度、礼拝を中心とした集まりを持ち、エクレシア(教会)として、当事

者だけの完全クローズドで分かち合いを続けてい」る集会です。その集会からのアンケートについて話し

合いました。アンケートの回答は8月末までにということですので、最終的には私が回答を書いて出しま

すが、その前に礼拝後みなさんと話し合っておきたいと思っています。そのことは役員でも了承しても

らっています。そこで「アンケートの目的」と「LGBTなどセクシュアル・マイノリティー」について、

「キリストの風」集会からいただいた文書から引用しておきたいと思います。


・「◆アンケートの目的について◆ このアンケートは、わたしたちLGBTを同じ信仰の仲間として理解し

尊重してくれる、安心して通える教会を探すためのものです。LGBTは左利きの人と同じように、どの集団

にも必ず存在します。救いを求めて教会を訪れるLGBTはたくさんいます。その中には、理解を求めて少し

ずつ自らの信仰の友に自分を明らかにする人、明らかにしたことで教会にいづらくなった人、隠して教会

生活の安全を守る人、罪責感にかられて教会に行きづらくなってしまう人、キリスト教に失望して教会を

去る人など、さまざまです。私たちは、信仰生活が安全に守られ、イエス・キリストの教えを求め聖霊

導かれて歩むことを切に願っています。ご協力、よろしくお願いいたします」。


・「◆LGBTの人権について◆ 1973年米国精神医学会は治療対象として同性愛を削除しました。1994年WGO

(世界保健機構)でも『同性愛はいかなる意味でも治療の対象とはならない』と宣言しました。また1999

年の第14回世界性科学会議において『セクシュアリティとは、人間一人ひとりの人格に組み込まれた要素

のひとつである』『セクシュアル・ライツとは、あらゆる人間が有する、生まれながらの自由、尊厳、平

等に基づく基本的人権である』との宣言が採択されました。つまり、セクシュアリティとは単に性的なこ

とを包括的に示すだけでなく『個人の人格の一部であり、他者から強制されたり奪われたりするものでは

ない』という権利意識も含まれています。/現在、同性婚および登録パートナーシップなど同性カップル

の権利を保障する制度を持つ国・地域は世界中の20%の国・地域に及び、日本でも同性パートナーシップ

制度を導入する自治体(渋谷区、世田谷区、伊賀市宝塚市、福岡市、那覇市、札幌市など)は増えてき

ています。/トランスジェンダーについては、日本では1977年に「性同一性障害」という診断名が出され

るようになり、2003年には【性同一障害特例法】によって、法的な性別の変更が可能になりました。この

法律は性別適合手術を条件としているなど、まだまだ問題も多いのですが、個人が自分らしく生きられる

ように社会が変わってきていることも事実です。なお、『性同一性障害』という名称が必ずしも適切では

ないということから、近年では“性別違和”という用語も使われはじめました。/『神はお造りになった

すべてのものをご覧になった。見よ、それは極めて良かった』(創世記1:31)。LGBTの私たちにも神様の

まなざしは当然向けられていると信じています」。


・「◆用語解説◆ ※LGBT・・・L(レズビアン/女性同性愛者)G(ゲイ/男性同性愛者)B(バイセク

シュアル/両性愛者)T(トランスジェンダー/性同一障害者や性別違和など)の略語です。※LGB(レズビ

アン・ゲイ・バイセクシュアル)は好きになる相手の性別(性指向)の事柄です。T(トランスジェン

ダー)はその人自身が認識する自分の性別(性自認)の事柄です。※セクシュアル・マイノリティ・・性

的少数者です。性は多様ですのでLGBTの枠組の中に入らない人もいます。このアンケートの中では便宜

上、わかりやすいLGBTという言葉を使わせていただきますが、LGBTの枠組みに入りきらないセクシュア

ル・マイノリティの人も含むこととします。※セクシュアリティ・・直訳すれば「性的なこと」です。そ

の人個人の性的なあり方です。※セクシュアリティを構成するもの ∥里寮 ∪自認(本人が意識し

ている性) 性指向(恋愛対象の性)。´↓どれも多様性があり明確に二分されることはありませ

ん。「性のグラデーション」と言われ、多様性を表現するレインボーカラーがLGBTのシンボルとして使わ

れています」。         (以上引用)


・この週は12日(火)午後農伝、13日(水)夜は連れ合いの叔母の通夜、14日(木)午前9時半か

ら葬儀告別式があり、13日は葬儀場が地下鉄阪東橋の近くでしたので、船越教会に泊まりました。14日は

鶴巻に帰りました。連れ合いの叔母が召されて、私たち二人の両親の世代はすべて天上の人となりまし

た。15日(金)は午後1時の寿の炊き出し配食にボランティアとして参加し、雨で着衣が濡れましたの

で、この日も一度船越に行き着替えして、夜の寿地区活動委員会に出ました。