なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

春の兆し、鶴巻通信(5) 2021年2月8日

春の兆し、鶴巻通信(5) 2021年2月8日 

 

 今の時期、切り株を掘り起こした田んぼに、下の写真のように、枯れ枝・枯草を積んだ山が出来ているところがあります。それを燃やして灰にするのです。その灰は、私にはよく分かりませんが、田植え前の田んぼには必要なのでしょう。

この写真の中央奥に見える一番高い山が大山です。

私が住んでいるマンションは3階建てですので、この写真では見えませんが、大山の下の所に10階くらいの白いマンションと、その左側に並んで、それより少し低い薄茶色のマンションがありますが、その薄茶色のマンションの手前くらいのところにあります。

 

f:id:j-kitap:20210208191327j:plain

 

 農家の庭の梅にはもう白い花が咲いている木もありますが、この下の梅の木は田畑の中に10本ほど植えられているところのものです。蕾をつけて春到来を告げています。

 

 

f:id:j-kitap:20210208191349j:plain