なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

新年の挨拶に代えて

       新年の挨拶に代えて    2016年1月7日

 新年早々サウジアラビアとイランの対立、北朝鮮におる水爆実験(?)と、世界情勢が対立と抗争の状況に

ますますなっていく兆しが見えます。

 この時に当たり、1937年というすでにヒットラーが台頭していた時代のバルトの説教の最後の祈りを、新年

の挨拶に代えて皆様と共有したいと思います。


 (バルト説教選集9より) 

 マタイ11:2-6による説教、1937年12月12日、バーゼルにおけるラジオ放送(p.211ff)

・〈終わりの祈り〉主なる、われらの神よ、あなたの生ける御言葉をこの世に、私たちのもとに来たらせてくだ

さって感謝いたします。私たちを支えて、その御言葉の聞き手にとどまらせ、日ごとに新しく、その聞き手とな

らせてください! 御言葉が眠れる者を目覚めさせ、憂いに沈む者を慰め、迷える者を正し、私たちすべての罪

を掩い、私たちすべてを、あなたの喜びたもう愛と望みの中なる命に呼びさましてください。私たちあなたの教

会に、また至るところに、あなたの永遠の真理への新たなる認識の道を開き、新たな告白の喜びを与えてくださ

い。とりわけ、苦難の中にあるドイツのプロテスタント教会を覚え、あなたの御霊の業なる明敏さと真実さとに

欠けることのないようにしてください。すべての権威ある者、為政者に平和と正義と自由に奉仕することに思い

を致させてください。あなたの御名があがめられますように! 御国が来ますように! みこころが天になるご

とく地にも行われますように!