なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

父北村雨垂とその作品(21)

 猛暑も今日で一段落と、天気予報では言っていますが、そうなると少しホットできるのですが、どうでしょうか。「父北村雨垂とその作品(21)」を掲載します。
 
父北村雨垂とその作品(21)
 
「試作  ふるさと」
 
ふるさとの
風には知恵の
樹を父に
ふるさとの
井戸には母の
いまも
むかしも
ふるさとの
夕餉の煙り
寺の鐘
ふるさとに
やがては ( かえ )
石となる
ふるさとのシーレーノスは
( かあ )」と啼く
唖者 (おし)
 
 以下父の作品ノートには、「私は、コトバを 文法から何時も開放する」と記されていて、句が続いています。句の前に赤字で「下の対は対流№3に提出」と記されており、句の中には下に赤字で「対」と記されているものがあります。その後の句の中には下に「研」と記されているものもあります。
 おそらく「対流」は川柳家仲間の機関紙ではないかと思いますし、「研」は川上三太郎主宰の「川柳研究」ではないかと思われます。
 
常山の蛇はアラブへ雲に乗る       対
木葉菟木佛は法?應と啼くも
 (?の字は「幸」辺に「卩」ではないかと思われます。)
椿一花「お ( きち )泣くな」と背を ( たた )く     対
故里の父よ母よと掌に土を        対
灰色の泡沫 ( あわ )の彼女等は海に沈み
キャンバスに狂気 孵らず落暉還らず      対
恍惚の浮雲 ( くも )に火葬場の(乱れた?)汚れた生花  対
失明の人は枕に目を借りる           対
神よ長生の素粒子が出たそうな         対
日髙の隊列を猫柳がのそき
春の水 楞厳笑って説をなすや
犬の子に蛇の一歩も退かぬ構え
陽も石も楞厳も笑う淵の風           対
白鷺もとまどい勝ち黄昏れて          対
天台と識って咲いたか蕗の薹          対
牡丹に佇ち幾太郎茂雄の墓に佇ち        対
天の(に)主を探せ ( つの )だせ蝸牛
乞食の一喝も牛乳 ( ちち )も水臭き           対
猫柳ニンフは山羊の乳盗りに          対
北風に歌う椿の原色だ 雨だ          対
 
同情と羞恥も靜い血でニーチェ         対
知恵のない卵で蛇が頓死した(する)
日日生きる三百六十五を死んで
 
(かあ)と啼く唖者 ( おし )の鴉 寺の鐘           対
 (力は漢字の力(ちから)でかあとルビをしてください)
神よ一億分 ( なが ) ( い )一秒 ( き )素粒子が出たそうな     対