なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

下地真樹さんの声明

今日は、使徒言行録の説教は次回にまわして、現在大阪で拘留中の下地真樹さんの声明を転載させていただきます。大阪では市民運動をしている人が次々に逮捕拘留という事態が起こっていますが、そこまではいかなくても横浜でも同じようなケースが出てきているようです。下地さんの思いを出来る限り共有したいと思います。それにしてもこの方の姿勢は凄いと思いました。

   原発再稼働・放射能拡散反対市民運動に参加し
      
            「不当勾留中の下地さんからの声明」

 逮捕状の被疑事実は、すべて、事実ではありません。当日現場にいた公安の警察官
もすべてを見ていたはずなのに、堂々と事実と異なる被疑事実に基づいて逮捕を行っ
たことに、とても驚いています。

 なぜ警察がウソをついてまで私を逮捕するのか。それは私が、原発の再稼働に反対
し、放射能の拡散に反対する市民運動に参加してきたからであり、とりわけ、運動の
中で出会った警察の不正行為についても厳しく批判してきたからです。悪いことはな
にもしていません。

 いま、私たちが暮らす日本は、そして世界は、危機的な状況にあります。福島の原
発事故はいまだ収束せず、4号機の使用済み核燃料プールが倒壊すれば、日本だけで
なく、世界が終わると言っても過言ではない大惨禍をもたらすことになるでしょう。
放射能汚染への対応もまったくできておらず、食品その他の流通を通じて、汚染は拡
大しつつあります。そんな中、「電気が足りない」とうそぶき、原発を使い続けよう
としているのです。すべてが狂っているとしか言いようがありません。

 この半年か1年の間に、政府がどのような施策を行うか、それによって私たちの未
来は大きく変わるでしょう。日々、学生たちの顔を見ながら思います。二十歳そこそ
この彼らが私と同じ四十歳になる頃、どんな世界に暮らすことになるのかと。そのた
びに、今回の原発事故を防げなかったこと、先輩世代として申し訳なく思います。彼
らには罪はないのですから。せめて、少しでもマシな世界を残せるよう、微力を尽く
したいと思っています。事故はすでに起きてしまいましたから、時間はあまり残され
ていません。しかし、希望はあります。

 私は、いま、動くことができなくなりました。でも、諦めてはいません。こうし
て、私の声を外に届けることもできます。そして、もっと多くのみなさんが行動して
くれれば、声をあげてくれれば、きっとまだ間に合います。
 私はとりわけ、私と同じように大学で教えている人、医師や科学者などなんらかの
意味で専門家と呼ばれている人たちに呼びかけたいと思います。「無知で冷静さを欠
いている」かのように見える市民にこそ学んで下さい。その声が無視され、軽んじら
れている人のために語って下さい。

 真実は、批判と応答を通じて初めて、姿を現します。政府をはじめとする権威が語
ることではなく、その反対側に立ち、権威に対して反問することを通じて真実が明ら
かになるように行動して下さい。まちがってもいいのです。常に弱い側に立ち、その
軽んじられる言葉や存在を擁護し、自らが仮にまちがうとしても、逆説的に、権威と
の言説の応酬の中で真実が明らかになるように、語って下さい。あなたの専門分野が
何であるかは、関係がありません。勇気をもって下さい。

 最後に、私がもっとも深く関わってきた震災がれきの問題について述べます。大阪
市は11月末に試験焼却を強行し、来年2月の本焼却開始に向けて着々と準備を進めて
います。
何度もあちこちで述べてきましたように、震災がれきの広域処理は誰のためにもなり
ません。それは被災地支援どころか復興予算の横取りであり、かえって復興の足を
引っぱります。同時に、放射能をばらまき、かつ、汚染地の人々に放射能を受忍さ
せ、加害者である東京電力の責任を軽減するものです。代償は、私たちの、子どもた
ちの、そして、これから生まれてくる子どもたちの命です。こんなデタラメな施策が
許されていいはずがありません。絶対に止めなければなりません。これまでともに学
び、取り組んできたみなさん、諦めずに戦ってください。また、これまで震災がれき
問題について知らなかったみなさん、是非、今からでも知って力を貸して下さい。こ
れは、私たちの未来そのものを守るための戦いです。

 私はいつ出られるかわかりません。でも、いつかきっと出られます。姿は見えなく
ても、心はともにあります。この間、不当に逮捕されている他の仲間たちもきっと同
じ気持ちです。みなさんに会える日をたのしみにしています。

                     2012.12.12 下地真樹


抗議と釈放を求める署名は以下で集めています。
http://keepcivicactivity.jimdo.com/