なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

通信第12号事務局報告から(第39回教団総会報告集会へご参集を!)

 下記の第39回教団総会報告集会の案内を皆さんの周りの方々にお知らせ、お誘いください!!

 できればメールで拡散していただければ幸いです。

 私の支援会は、最高裁上告棄却により、今後教団内運動に集中します。下記5項目による教団改革の

運動として継続していきたいと考えています。今後もご支援をよろしくお願いいたします。
 

(通信第12号事務局報告から)

 今年年6月 最高裁は宗教問題を取扱わないと、実質審理に入らず棄却しました。私達はこれを受けて、

『キリスト新聞』と『クリスチャン新聞』に意見広告を出しました。そこで以下の5項目を提示しました。

 )迷舎匯佞量反処分の即時撤回と教団教師としての復権を求めます。

 ∪算舛砲弔い討力正弔両譴設定されることを求めます。

 「戦責告白」の教団史における意義について確認することを求めます。

 げ縄教区に対する謝罪と関係回復への具体的作業を求めます。

 グ貶?な「公同教会」の主張を再考し、「合同教会」の形成を求めます。

 そして北村慈郎牧師の支援を通して、私たちは教団改革に取り組んでいきたいと願っています。


 第39回教団総会に神奈川教区総会決議と大阪教区総会決議による二つの「北村慈郎牧師の戒規免職撤回と

聖餐の論議の場の設定を求める議案」が出ましたが、この議案取扱いをはじめいかに教団総会が非民主的な

運営をしているか、その実態が明らかになりました。そこで下記の抗議集会への参加をよろしくお願いいた

します。


               第39回教団総会報告集会


  「このままじゃ ダメよ~ダメダメ 日本基督教団

      合同教会の豊かさを! 

      公正な会議制の回復を!

      教憲教規の正しい適用を!


   日時:2015年1月25日(日)午後6時30分~9時

   場所:早稲田奉仕園 リバティホール(地下1階) 80名

   主催:集会実行委員会 (予定賛同団体:北村慈郎牧師を支える会、聖餐を考える会他)  

   内容:1、教団総会から見えた日本基督教団の末期(弱者切り捨て、会議制の崩壊ほか)
  
      2、教団の再生にむけて(免職撤回の闘いから、沖縄教区との連帯、信徒力・・)


      発言者・関田寛雄・北村慈郎・小海基さんほか・・