なんちゃって牧師の日記

説教要旨と牧師という職業で日々感じることを日記にしてみました。

船越通信(523)

船越通信、№523 2022年7月10日(日)北村慈郎

 

  • 3日(日)の礼拝出席者は6名でした。この日は礼拝後何もありませんでしたので、数名の方とちょっと健康に関する雑談をして散会しました。この日受付の机に、信徒の友の読者から、船越教会のために祈ったという祈りの使信がたくさん届いていますので、それをまとめて箱に入れて置いておきました。礼拝に出席した方は、どうぞご覧ください。何れ礼拝に来られない方々にも、何らかの形で紹介するようにしたいと思っています。もう大分前になりますが、信徒の友の祈りの日課の中に教団の教会・伝道所が、一日一か所挙げられるのですが、そのために信徒の友の編集部から祈りの課題を問い合わせてきて、それがその教会・伝道所の祈りの課題として掲げられるのです。以前船越教会の祈りの課題の一つに、私の戒規免職処分撤回を挙げたところ、信徒の友編集部からクレームが来て、その時は信徒の友の祈る教会の中から船越教会を削除したということがありました。その後信徒の友の編集部とのやり取りで、再び船越教会が信徒の友の祈る教会に入るようになったという歴史があります。3日(日)は皆が散会した後、後片付けをして、私も早めに船越教会から鶴巻に帰りました。
  • この週は、用事も鶴巻近辺ですませ、電車に乗って出かけることはありませんでした。しかし、結構忙しく過ごしました。Zoomでの会が4回あったからです。一つは、常置委員会でした。7月5日(火)の常置委員会は、教師の面談がないということで、経費削減もあり、Zoomで開かれ、私も参加しました。この日の常置委員会で、7月4日(月)、5日(火)に開催された教団常議員会の報告がありました。教団総会は9月27日(火)―29日(木)に池袋のメトロポリタンホテルで対面で開催することになっていますが、傍聴はリモートになり、会場での傍聴はできなくなりました。また、機構改訂に伴う教規変更は3分の2以上の賛成が必要なため、今までの諸教区の機構改訂に対する意見からして3分の2の賛成は得られないということで、機構改訂の議案は新しい常議員会でまとめてもらうということで、次総会にスルーされました。ただ伝道のために教憲教規・信仰告白による一致の上で機構改訂を進めるという、或る常議員によって機構改訂の理念に関する教団総会議案が常議員会に提案され、それが可決し、教団総会議案となったということです。この議案なら過半数で成立するので、機構改訂の方向性だけは決めておこうということなのでしょう。ただ新型コロナウイルス感染の第7波によっては、対面による総会は無理ということになるかも知れませんので、今後の状況を見守りたいと思います。常置委員会ではこの前の総会から委任された「ロシアのウクライナ侵攻に対する抗議声明に関する件」について、総会での意見を踏まえて修正されたものが審議されました。総会で意見を述べた方も要請陪席者として常置委員会の議論に加わり、教団の戦争責任告白に触れた文案の削除を主張しましたが、常置委員会はその意見を退け、二か所の語句削除・訂正の上原案を承認しました。その他「教団伝道交付金(教会)と伝道方策交付金(教区)の申請に関する件」については、教会からの申請は認め、教区からの申請はしないことに決めました。
  • 6日(水)午後7時から「沖縄から米軍基地撤去を求め、教団『合同のとらえなおし』をすすめる連絡会」(“もとすす”)の事務局会がZoomで行われました。私も世話人代表として参加しました。“もとすす”では、今年が沖縄の「復帰」50年になりますので、「合同のとらえなおし」についての集会を計画しています。その講師について、一人の方にはお願いしてありますが、3人ぐらいのパネルディスカッション方式で行う方向でいこうということになり、もう一人講師をお願いすることにしました。集会は対面かリモートになりますが、9月末に教団総会が予定されていますので、その後11月ごろまでに行うことができればということで準備していくことになりました。
  • 7日(木)は、4月末から毎週国会前の辺野古新基地建設反対の座り込みに参加していますが、この日の座り込みは休ませてもらいました。実は、9日(土)午後に予定しています私の支援会の全国Zoom懇談会に参加してくださることになっていました世話人代表のS先生が、5日に電話をくれて、入院したので7日に9日のZoom懇談会に参加できるかどうかわかるから、7日に私に連絡をくれることになっていたからです。5日の電話で、私は、先生に無理せずに9日のZoom懇談会はお休みくださいと申し上たました。しかし先生は、7日に行かれないようでしたら、先日教区総会で問安師の石橋議長がした発言に対するコメントを懇談会のメッセージにまとめておくので、それを、私が讃美歌「主われを愛す」を歌った後述べてもらいたいとおっしゃいました。そこで、7日は、先生からいつ電話が入るかわかりませんので、一日鶴巻にいることにしたのです。午後3時になっても先生から電話がありませんでしたので、私の方から先生の携帯に電話しました。その電話がつながり、先生は9日無理なのでと言って、メッセージを口述しましたので、私がそのメモを取り、先生の挨拶としてZoom懇談会で申し上げることになったという次第です。先生は貧血で入院されたようです。「頭は大丈夫だが、体がねえ!」とおっしゃっていました。体調の回復をお祈りいたします。
  • 7日夜には、支援会の世話人・事務局会のZoom会議がありました。教団総会に向けての状況と今後の活動の見通しについて話し合いました。その最後に9日(土)の支援会の全国Zoom懇談会の打ち合わせをして、約2時間の会議を終えました。9月末の教団総会では、機構改訂の教規変更議案がスルーしましたので、議事日程の段階で切り捨てられなければ、私の戒規免職撤回議案の審議に時間をとることができると思われます。何とか教団総会で私の戒規の問題が議論されることを願いたいと思います。